【少女終末旅行】ユーリが嫌いな7つの理由

考察

少女終末旅行に出てくるユーリの評判が賛否両論な様です。
マイペースでちょっと破天荒なところがあるので評価が分かれるようですね。
そんな彼女について考察してみました。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ユーリについて

本作の主人公の一人。
文明が崩壊した終末世界を、チトと共に旅する少女。チトからは「ユー」と呼ばれる。小銃を携行しており、高い狙撃能力を持つ。

金髪碧眼に色白な肌と、西欧人風の外見的特徴が見られる。髪型は癖毛の長髪で、普段は後髪を衣装の中にしまっている。目は半目開きのタレ目。身長はチトより少し高く、胸も大きい。衣装は軍用ヘルメットとファー付きの寒冷地用軍服を着用。

チトと同じく、物心がつく頃から「おじいさん」の元で育てられていた。非常にマイペースで何事にも楽観的な性格をしたムードメーカーであるが、ときにはそうした奔放さが予期せぬトラブルを招くこともあり、あまりにひどいときはチトから制裁を受けることも。食べることが好きで、旅の中で口にした「サカナ」や「コヒ」を気に入っている。

チトのように文字を読み書きすることは得意としておらず読書も苦手である一方で、独特の感性から哲学めいた独自の見解を確立することも多々あり、そうした面でチトに返答を困らせることも。また、こうした彼女の言葉が、各話におけるテーマに対する疑問掲示にもなっている描写がある。

pixiv大百科より

何事もマイペースで自分勝手な彼女。たまにチトを怒らせることもしばしばあります。
運動は得意ですが考えることは苦手。本を燃やしたりチトに銃を向けたりとかなり行動がおかしいところも見られます。
でもまあ生きていて楽しそうではありますね。こういう世界では絶望的になりすぎない方が良いのかもしれません。
チトとは喧嘩もするけど仲は良い模様。なんだかんだで良いコンビですね。

みんなの反応

ユーリの言動がクズ

ユーリの言動が嫌という人が多々いるようです。空気を読まない無神経な発言が癇に障るのかもしれませんね。
絶望的な世界観だからこそ緊張感をもって生きてほしいという人もいるのかもしれません。
まぁ元がゆるい感じの漫画ですからね。でも後先考えずに能天気そうな感じはこの終末の世界ではイラっと来るところもあります。
もうすこし先のことを考えて発言してくれたらイラつく読者も減るのではないかと思います。
そんなユーリの今後に期待です。

声優の演技が好きじゃない

個人的には良いと思うんですよね。久保ユリカさんの演技は。ユーリのことを良く表現していると思います。
でもまあ正直言ってそこがあだになっている感じはありますね。あまりにユーリっぽ過ぎてむかつく人が倍増しているという。
能天気で明るい感じの演技がグッド。やっぱ嫌いな人は嫌いなんでしょう。悲しい。
どう演技すればいいのか悩ましい感じではありますがもう少し淡々とした感じだったらアンチも減ったのかもしれない。うーんわからない。

見ていてむかつく

ユーリって存在自体がイレギュラーなんですよね。少女二人で過酷な世界を生き抜くためには協力し合わなければならないのに自分勝手でマイペース。
そんなところが視聴者のストレスになっているのかもしれません。本燃やしたり銃を向けたりしてかなりおかしな行動も目立ちますしね。
明るいだけならいいんですけどちょっと変なところが余計に癪に障るのかもしれません。明るくて常識人的な立ち位置だったらよかったのかも。
見ていてけなげさがゼロなのであまり同情できる部分が少ないのも難点です。

絶望と仲良く

この発言が結構賛否両論を呼んでいるようです。キャッチコピーにもありましたけど実際にキャラが言うとちょっと違うと思う方も多いのではないのでしょうか。
普通に絶望的な状況で少女たちが希望をもって生きるような描写があればそれで済む話なんじゃないかなと思いました。
ユーリが言うと能天気すぎるんですよね。お前そんな状態じゃないだろと。ツッコミを入れたくなる気持ちもあります。
良くも悪くもBLAMEをほんわかさせた感じの作風なんでもう少し緊張感も欲しいところではあります。

サイコっぽい

サイコっぽいという人もいました。のんべんだらりとしてると思いきや猟奇的な面もあったりするのでかなりキャラがぶれてますよね。
そこに戸惑ってしまう視聴者もいるのかもしれません。私も1話でチトに銃向けた時はハラハラしてました。
この子いきなりどうしちゃったんだろうと。話が進んでチトの大事な本を燃やしたりしたときもかなりビビりましたね。というか引きました。
危ない二面性をもっている部分がかなりサイコですよね。一緒にいたら危なっかしそうで怖いです。

何考えてるのかわからなくて怖い

チトにちょっかいだしたり、だらけてみたり、おかしな行動をとったりと自由奔放すぎるんですよね。
なぜその行動をとるに至ったかの原因が全く意味不明なのでぶっちゃけ怖すぎます。
行動の予測がとれないので何を考えているのかもわかりずらく視聴者をますます不安にさせますね。
もっとその行動をとるに足る根拠があれば視聴者も納得すると思うんですけど。なにもかもが唐突過ぎる。

うざい感じがする

ポジティブな意見で「だがそこがいい」という人もいますね。ウザかわいいみたいな。
いちいちチトにちょっかい出すあたりはすごくうざいです。キング・オブ・うざい。
そこが可愛いって人もいればうざいだけっていう人もいて賛否両論ですね。

個人的考察

ユーリはボケ役

チトがユーリのおかしな行動に突っ込んでほんわかした世界が成立するんですよね。
だからユーリはボケ役に徹しなきゃならないだからおかしな行動をとらなくてはならないんだと推察します。
どっちもまともなキャラだったらシリアスすぎますからね。

緊迫した世界観ではユーリは必要

あまりにも自分勝手で能天気すぎるユーリの行動ですが緊張した世界観では必要なんじゃないかなと思います。
チトだけだったらかなり暗い物語になっていたでしょうしね。やっぱりこういう存在は必要です。
それにしてはかなりおかしな行動も目立ちますが…終末すぎてちょっとおかしくなっているんでしょうかね。

なんだかんだでチトのことを大切に思っている

ユーリが物怖じしないのもチトがなんとかしてくれると思っているからでしょうね。
銃を向けたり本を燃やしたりするのもチトの気を引きたいから、そんな勝手な自分を誰かに許してほしいからなんじゃないかなと。
やっぱり二人だからこそ成立する物語なんだと思っています。

まとめ

  • 少女終末旅行のユーリはウザかわいい系のギャル
  • 【悲報】ユーリのことが嫌い・うざい・サイコ・むかつくと話題に
  • でもやっぱりユーリは必要だよねというのが個人的な感想

いろいろと考察してきましたけどやっぱりユーリは必要だよねっていうのが個人的な意見です。
うざくても嫌いでもサイコっぽくてもむかついてもそれでもやっぱりユーリなんですよね。
ユーリがいるからチトが引き立つっていうのもありますし。そんな彼女の活躍にますます期待です。

少女終末旅行に出てくるユーリがかわいいと評判な様です。 マイペースで楽天的なところがかわいらしいですよね。 そんな絶望的な世界でもの...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

グリッドマン記事まとめ

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする