【ゆるキャン】OPがジャクソン5 I WANT You Backに似てると話題

話題

アニメ「ゆるキャン」のOP「SHINY DAYS」がジャクソン5の「I WANT You Back」に似ているということで話題に。
ということでまとめてみました。

スポンサーリンク

目次

実際リスペクトして作っているらしい

──すごく感情を感じた歌だったのは、そのせいなんだね。楽曲的にはジャクソン5を彷彿とさせるポップ力があったけど、そこは意識的に?

そうなんです!洋楽ちっくな亜咲花。ディレクターがジャクソン5さんをリスペクト、オマージュして楽曲を作ったと言っていました!でも、歌うにはハードルがとても高くて、プレッシャーもすごくありました。もちろん、リアルタイムでは聴いていないんですけど、この曲をきっかけに、洋楽の奥深さを改めて知った気がしたんです。40歳50歳の方々にも、すごく馴染みやすく感じてもらえる楽曲なんじゃないかなと思うので、ここをきっかけに亜咲花を知ってもらえると嬉しいです。

出典:DI:GA ONLINE http://www.diskgarage.com/digaonline/interview/69031/2

インタビューでもあるように実際意識して作ってるらしいです。
星野源さんといい最近はジャクソン5に影響受けたアーティストが流行っていますね。
しかも歌っているのが高校生というのも驚きの一つですね。そうとは思えない力強い歌声です。
今後もアニソン歌っていくんでしょうかそこにも注目です。

みんなの反応

似てるっていう人は多くいましたけど評判は上々なようです。
私もニコニコのジャクソン難民救済コメには笑ってしまいました。
主要登場人物が5人だからジャクソン5意識して作ったんでしょうかね。
そこまで考えてたらディレクターも凄いと思います。

「パクリ」「これはダメ」中には厳しい意見も

オマージュというよりパクリ。無理やり作らされてる。これはダメ。
といった厳しい意見も多数ありました。確かに似すぎっちゃ似すぎですね。
海外の反応でも厳しい声があった模様。海外ニキも手厳しいですね。
そういえばビック・オーのOPもクイーンのフラッシュゴードンのテーマに似てるって話題になりました。
本編はかなり面白く今期の覇権という人もいるほどですが。
ただ内容はゆるいキャンプでなくガチなキャンプアニメなんでそこは注意です。

まとめ

  • 実際ゆるキャンのOPはジャクソン5をオマージュして作っている
  • なかなか良いと評判は上々だが、パクリ、これはダメという意見も

というわけでまとめてみました。なかなか難しい問題ですが私はセーフだと思っています。
とりあえずゆるキャンの今後を生暖かく見守っていこうと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする