【ダーリン・イン・ザ・フランキス】6話考察まとめ ゼロツーの願いとは?

考察

ダーリンインザフランキスの6話について考察していきたいと思います。
ご参考にしてくだされば幸いです。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ヒロの発作は何故収まったのか

ここは恐らく戦う目的が変わったからだと思われます。
ゼロツーに戦う目的を聞かれた時ヒロは「大人たちを守るため」と答えます。
でも本当の理由はは大人たちのためというより自分でもよく分かっていないんだと思います。
それに対してゼロツーは「つまんない」と返答。ヒロの発作が起こった原因はここにあるのではないのでしょうか。
戦う目的が分からないから結果ゼロツーに振り回されて血液も異常な数値になります。
しかし必死になるゼロツーを見て「ゼロツーの翼になりたい」と思うわけです。
ここでヒロの発作が引いていきます。戦う目的がピスティルであるゼロツーへ向かったことで血のめぐりが変わり発作が収まったと考察します。
発作が引いていく一歩前の血液の流れの描写も血の巡りが変わったという描写でしょう。
つまりパートナーへと戦う目的が変化しその結果血液の循環もかわったのだと考察します。

ゼロツーの願いって?

フランクス博士から「ゼロツーの願い」というキーワードが出てきました。
ヒロがゼロツーに戦う理由を聞いた時「僕が化け物だからかな」って答えるんですね。
ここにヒントがあると思います。ゼロツーはずっと自分が化け物であることを気にしていますね。
では何であったらいいのか恐らく「人間になりたい」というのがゼロツーの願いなのかなと考察します。
そして人間になってなにをするのか「僕はずっと独りだった」「このツノのせいでね」。
という描写がありますがここにもヒントがあるように思います。
つまりゼロツーの願いの本質は「人間になって自分のことを分かってくれるパートナーが欲しい」ということなんだと思います。
ゼロツーはずっとつっけんどんな態度をとっていてヒロにも「死んだらそれまで」と冷たい態度をとっていました。
けれど本当はフランクスにのることで誰よりもヒロを分かろうとしていたんだと思います。
ゼロツーはヒロの事を理解しようとしているのにヒロはゼロツーでなく本当の目的も分からないまま戦っている。
話は戻りますがこれではゼロツーの想いにヒロが振り回され発作が出てしまうのも無理はないかと。

サブタイトル「ダーリン・イン・ザ・フランクス」とは

今回のサブタイトルは印象的でしたね。フランクスと日本語に訳すと「率直」。
今まで二人はお互いの本心がみえないまま戦ってきました。戦う目的もばらばらでちぐはぐ。
しかし今回の戦闘を経てより「率直」に自分の気持ちが出せるようになりました。
そしてその結果パートナーとの結束力も高まってより良い方向に動き出します。
けれどもまだ二人とも本当にわかりあい始めた段階でいわばまだ巣立ったばかりの小鳥。
やっとここでスタートラインに立てたということでこのサブタイなんだろうなと。
まだ「キス」のことを特にヒロは知らない。この意味が初めてわかるとき(恐らく最終回)
で「ダーリン・イン・ザ・フランキス」という主題にたどり着くんじゃないかと思っています。

イチゴは「好き」と言えない

今回のイチゴにはやきもきする人も多かったはず。ヒロに本当の気持ちを伝えたいのに伝えられない。
けれどこれは仕方のないことだと思います。イチゴは「好き」ってことがどういうことなのか分からないんですね。
ヒロとイチゴ一緒に乗ってもメカが動かなかったのもこれが原因だと思われます。
フランクスって文字通り二人の「率直」な気持ちが伝わらないと動かせないメカなんですね。
ヒロは戦う目的が分からないまま戦っている。イチゴのことも兄妹くらいしか思っていない。
一方イチゴはヒロのことが「好き」でも「好き」っていう概念自体が分からないからフランクスが動かない。
これは大人たちに原因があると思います「好き」や「キス」はフランクスを動かすのに重要な部分なのに
隠している。なぜ隠しているのか?自分の率直な気持ちが分かるとトリカゴから「巣立っていってしまうから」だと思われます。
EDの歌詞が特に顕著ですが、ダーリン・イン・ザ・フランキスとは少年・少女達が自分の「フランクス(率直)」な気持ちに気づいて
大人たちから巣立っていきそして最後はパートナーとの「フランキス(愛)」で新しい社会を築いていくっていうのがゴールの物語なんじゃないかなと。
まぁ最期がどうなるかは分からないですけどね。良い最終回であることを期待します。
脱線したので話を戻しますがイチゴも自分の「好き」に気づければ今後覚醒する可能性も十分にあるのではないかと。頑張れ負けヒロイン。

ナインイオタの意味

ついに新キャラ出てきましたね。十中八九新しいフランクス乗りだと思われます。
今後どんな活躍をするのか楽しみなキャラクターですね。
今回クローズアップされていたのはOPで真ん中にいたキャラクター。
しかし「ナインイオタ」っていったい何なんでしょうねかなりの謎ワードです。
色々考えてみたんですけどヒロのことなんじゃないかなと。
「ナインイオタ(910)」をひっくり返すと「ヒロ(016)」になるんで。
今後明らかになっていくのでしょうか。

まとめ

  • 考察1 ヒロの発作が収まったのはゼロツーのために戦う目的が変化したため
  • 考察2 ゼロツーの願いは「人間になって自分を分かってくれる人を探すこと」
  • 考察3 ダーリン・イン・ザ・フランクスとは始まりの言葉
  • 考察4 イチゴが「好き」と言わないんじゃなくて「言えない」
  • 考察5 新キャラは新しいフランクス乗り ナインイオタは恐らくヒロの事

というわけでまとめてみました。今後どうなっていくのか楽しみですね。
期待して次回も待っています。

ダーリンインザフランキスの5話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 イチゴのお話 雫の表現 ...
ダーリンインザフランキスの7話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 グランクレバス 「ず...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする