【ダーリン・イン・ザ・フランキス】3話考察 叫竜の正体とは?

考察

ダーリンインザフランキスの3話について考察していきたいと思います。
ご参考にしてくだされば幸いです。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ヒロについて

今回ヒロがもしかして特殊検体なのではということをナナとハチが言及していました。
2話でも
特殊検体って何なのでしょうね。ちょっと考察してみたいと思います。

ヒロが叫竜の血を引いている

イチゴと乗れてゼロツーと乗れなかった。
ということはゼロツーと同じくヒロは叫竜の血を引いているのではと考えます。
叫竜の血をもつものは叫竜の血を引くもの同士でしか繋がれないのでイチゴとは乗れなかったと。
でもゼロツーとは同じ血を引いているので乗れた。
あとこの仮説からもしかしたらフランクスは男女の血のやり取りで動いているのでは?とも思いました。

ヒロのステイメンとしての力が強すぎる

ヒロのステイメンとしての力が強すぎて普通のパラサイトとは搭乗できないのかもしれません。
2話のイチゴの「ヘタクソ」という言葉ですがヒロと繋がったことで恐らく自分の力不足が分かってしまったからではないかと。
けれども同じ力を持つエリートパイロットのゼロツーとは波長が合いうまく乗れたのではないのでしょうか。

ヒロが他のパラサイトとは違う特別な血を持っている

ヒロだけが他のパラサイトとは違う特別な血を持っていてゼロツーとしか乗れない。
前述した仮説ですが同じ叫竜の血を引いていて力もあるならゼロツーと同じように
一人でフランクスを操れていても良いはずです。
なのにヒロにはそれが出来ない。
また、2話でラマルククラブにて「原因の確かになっていない特殊検体」、「血を穢す」というキーワードが
出ていましたが血が穢れているのであれば同じく叫竜の血を引くゼロツーにも同じ言葉が使われていても良いはずです。
しかしそれが使われていない。
つまり普通の人間の血でもなく叫竜の血でもないものがヒロに受け継がれていてその血はゼロツーとしか反応せず他のパラサイトとは乗れない
ということかもしれません。

都市について

ダリフラではハニカム構造(正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造)を思わせる形の都市、モニターがいたるところで登場します。
都市の色もゼロツーが良く食べている蜂蜜を連想させますね。また、2話の描写で「マグマエネルギー」で都市が動いているということも考察できます。
つまりダーリン・イン・ザ・フランキス世界のヒロたちが住むプランテーションは「マグマエネルギー(蜂蜜)」を備蓄する「燃料倉庫(ハチの巣)」
のようなものと考えられます。都市はこのマグマエネルギーを原料に動いていて枯渇すると他の都市からもらう必要があるのではないかと。

叫竜について

今回「マグマエネルギー」に反応して叫竜が現れることが分かりました。
また、1話の「モホロビッチ級」、3話の「コンラッド級」から地球内部の不連続面からその名前がとられていることが分かります。
で考察なのですがこうした叫竜達は恐らく大地の危機に反応してプランテーションを襲っているのではないかと思われます。
同じような生き物が「交響詩篇エウレカセブン」にも登場します。
「抗体コーラリアン」といって地球に深刻な被害が出ると白血球の様な価値で無差別に敵を攻撃する生物です。
また、作中のヒロイン「エウレカ」も人型コーラリアンといって人間と別の生き物両方の特性を併せ持っています。
この辺の設定もゼロツーと似ていますね。恐らくかなりリスペクトして作っていると思われます。
でマグマエネルギーって大地から吸い取っていると思うんですね。
つまり人類がマグマエネルギーを吸い取って地球を枯渇させていく、その危機を守るために抗体コーラリアンのように叫竜が食い止めてるんじゃないかと。
この辺は徐々に明らかになってきそうなんで期待して待ってます。

ミツルのかませ感

今回ミツルが完全にかませでしたね。ここまで見事なかませ犬存在だとむしろ可哀想でもあります。
今後のミツルの活躍がどうなるのかも見どころです。死んでないよね?
あと今回のマグマエネルギーの件でゼロツーがやたらハチミツ食べる理由も分かった気がします。
恐らく蜂蜜はゼロツーにとってのマグマエネルギーのようなもので叫竜に近いゼロツーはよりそれを欲する。
そのためあんなに蜂蜜をやたらかけて食べるんじゃないかなと。聖書にも「蜜と乳」の話が登場するので
もう少し神話的な意味もあるんじゃないかなとは思いますが。
でよりエネルギーを必要とするゼロツーが本気を出すとミツルがエネルギーを吸い取られてしまう
その結果が今回の様な事態になったのではないかと。

ミクの角

今回ミクがフランクスに乗っているとき頭部に角のようなものがあったのが印象的でした。
なんとなくですが叫竜を連想させましたね。もしかしてミクやゾロメのような普通なパラサイトも叫竜と
少し関係があるのではと思いました。ただあくまで想像に過ぎないので本当のところはどうか分かりませんが。
それかパラサイトではなくフランクスと叫竜とに関係があるとか。もしかしたら同じマグマエネルギーで動いていて
叫竜の細胞から作られたのがフランクスなのかもしれません。うーん無理やりすぎる。
ただのデザイン状の飾りかもしれないので詳細は謎の中です。

まとめ

  • 考察1 ヒロはゼロツーと繋がれるような特別な血を持っている
  • 考察2 プランテーションはハチの巣のメタファー
  • 考察3 叫竜は地球を守っている?!
  • 考察4 ミツルはゼロツーにエネルギーを吸い取られてしまった
  • 考察5 フランクスと叫竜は元は同じ個体では?

というわけでまとめてみました。今後どうなっていくのか楽しみですね。期待して次回も待っています。

ダーリンインザフランキスの2話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 APE ラマルククラブ ...
ダーリンインザフランキスの4話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 穢れた血 特殊検体 ...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

グリッドマン記事まとめ

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする