【ダーリン・イン・ザ・フランキス】2話考察 イチゴと乗れない理由

考察

ダーリンインザフランキスの2話について考察していきたいと思います。
ご参考にしてくだされば幸いです。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

APE ラマルククラブ

今回人類を統治している機関であるAPEが登場しました。
別名がラマルククラブということでかなり意味深な言葉になっていますね。
恐らく名前の由来となっているジャン=バティスト・ラマルク。
有名な博物学者で進化論の先駆者と言われています。
進化論を明確に示した人物としても有名ですが、ダーウィンの進化論の
陰になりを潜めてしまうことになります。ラマルクの説については以下。

このようなラマルクの「用不用説」と「獲得形質の遺伝」といった思想に共通するのが、生物の側に進化の主体がある、ということです。
「用不用説」も「獲得形質の遺伝」も、生物が自ら用いたあるいは獲得した形質が遺伝し、進化していく、つまり生物が自分で頑張って進化していくのだ*4、ということが根底にあるのです。
これに対して、進化の原動力は「自然選択」である、つまり生物の側には主体がない、とするのがダーウィンの進化論を主張するダーウィニズムの側です。
もちろん対立軸はこれだけにとどまらないのですが、ダーウィニズムVSラマルキズム、あるいはそれぞれの思想を引き継いだネオダーウィニズムVSネオラマルキズムという次元での主たる対立軸は、生物の側に進化の主体があるか否か、という軸です。
そして私たちの生きる世界においては、紆余曲折がありながらも、科学的な裏付けが十分なされなかったラマルキズムは影をひそめ、進化論の主役は、その正当性からダーウィニズムとその思想を受け継いだネオダーウィニズムが担ってきました。
このような背景をふまえると、この現世の進化論の力関係が逆転しているのが『ダリフラ』の世界なのではないかという仮説が立ちます。

http://zaikakotoo.hatenablog.com/entry/2018/02/02/190000

で彼らがラマルクを名乗っている理由なのですがダリフラの世界ではオトナ/コドモは
それぞれ遺伝子がデザインされて生まれてきた人類なのではという考察できます。
進化の主体が生物側になる=自ら遺伝子操作をして生まれてきている人類をコントロールしている。
という目的でラマルククラブという別称なのではないかと。
かなり大胆に予想してみましたが少なくともコドモ達には親がいませんし(パパと呼ばれる人間たちならいるが)
何らかの目的をもって作為的に生み出された可能性は高そうです。

第13都市と第26都市 キッシング

ヒロたちの住んでいるプランテーションは東京、キッシングする都市は京都という考察がありました。
ということでダリフラの舞台は日本なのではないかという考察もできますね。
ヒロ達のあだ名も日本語名(ミツル、ゴロー)なのでこの仮説は正しそうです。
しかし何故日本が舞台なのかまだその辺は明らかになっていないですね。今後を楽しみに見ていこうと思います。

また今回新たにキッシングということばが出てきました。そしてモニターには「マグマエネルギー」の文字。
恐らくプランテーションはマグマエネルギーという燃料によって動いていることが考えられます。
キッシングとはそのマグマエネルギーを別の都市に分けてもらうことなのではないのでしょうか。

このことから「キス」の意味も少しずつではありますが分かってきますね。
例えばですがゼロツーもヒロにエネルギーを分け与えてもらうことで
1話の様な活躍ができた。とも考えられます。ということは人類にとってもマグマエネルギーは
必須のエネルギーなのかもしれません。

古事記や聖書との関係性

1話に出てきたセグロセキレイは古事記と2話の食事シーンに映っていた乳と蜜は聖書との関係があるようですね。
このことからフランクスとプランテーションの謎も少しずつ分かってきそうです。
例えばセグロセキレイ自体がフランクスのメタファーになっているとも考えられます。
ステイメン(イザナギ)とピスティル(イザナミ)の間を取り持つのが鳥(フランクス)と考えることもできそうです。
ただフランクスの名称自体が花の名前なんで花のメタファーの可能性の方が高そうですが…。
ステイメンとピスティルもおしべとめしべのことですしね…。
また、乳と蜜はこの時代の人類にとって必要な栄養素なのかもしれません。
でその必要な栄養素を供給できる地が「プランテーション(カナン)」であると。
ゼロツーもむやみに蜂蜜を食べているだけではなくて他の子どもたちよりよりエネルギーを必要とするため食べているとか。
話が進むにつれて明らかになっていくことを祈ります。

イチゴと乗れない理由

今回特殊検体という言葉が出てきましたが恐らくそれが原因なのではないかと。
特殊検体であるためヒロはゼロツーのような特殊なパラサイトとしか乗れずイチゴの様な普通のパラサイトは受け付けない。
「血を穢す」という表現もありましたが恐らく特殊検体とは他のパラサイトには持っていない血を持っているとも考えられます。
あとゼロツーも叫竜の血を引いているはずですがそちらは触れられていないのも印象的でしたね
叫竜=敵なのでゼロツーも穢れた血を持っているとしても良さそうなのですがAPEからは逆に心配されていました。
このことからもヒロは人間でも叫竜でもない特殊な血を持っていることは間違いなさそうです。

OPとED

OPとED。どちらもストーリーに繋がりのありそうな意味深な歌詞でした。
特にEDは既存のオトナへの反発がみられる歌詞でしたね。
恐らく終盤あたりからコドモもオトナに頼るのではなくてコドモ独自の社会を形成していくのでしょうか。
OPはゼロツーの心情を歌ったような曲になっていましたね。ゼロツーには幸せになってほしいです。

まとめ

  • 考察1 APEは人類を遺伝子操作している
  • 考察2 第13都市と第26都市は東京と京都
  • 考察3 フランクスは鳥(セグロセキレイ)のメタファーか 花の可能性の方が高そうだが…
  • 考察4 ヒロは特殊検体だからイチゴと乗れなかった
  • 考察5 ダリフラは子供が自立するまでの物語?!

というわけでまとめてみました。今後どうなっていくのか楽しみですね。期待して次回も待っています。

ダーリンインザフランキスの1話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 冒頭のシーン 【予想...
ダーリンインザフランキスの3話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 ヒロについて ダ...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする