【ダーリン・イン・ザ・フランキス】7話考察 グランクレバスとは?

考察

ダーリンインザフランキスの7話について考察していきたいと思います。
ご参考にしてくだされば幸いです。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

グランクレバス

今回グランクレバスという新ワードが出てきましたね。
そしてヒロにはゼロツーをグランクレバスまで送る使命があるとも。
グランクレバスってなんなんでしょうか考察してみました。

マグマ燃料の貯蔵庫

マグマ燃料はダーリン・イン・ザ・フランキスでよく使われるワードです。
プランテーションを動かすのに必須な燃料のようにも思えることからこの貯蔵庫なのではないかと思われます。
ダーリン・イン・ザ・フランキスでは必須のエネルギーをストレリチアに乗ったゼロツーとヒロを使って供給させる。
エネルギー問題にAPEが悩んでるとしたらこんなところでしょうか。

叫竜の巣窟

グランクレバスから叫竜が生まれ続けていることを突き止めたAPE。
これを食い止めるためにストレリチアを使って叫竜たちを一網打尽にする。
現在いる敵もこれでいなくなるので安心してマグマ燃料を使うことができる。
といった設定なのかもしれません。

新たなる地への扉

人類はは叫竜に襲われておりマグマ燃料も枯渇しつつある。
ということで新たなる大地を開拓しようと思い立ったAPE。
グランクレバスがその新たなる地の扉なのでその鍵であるゼロツーを
目的地まで送り届けて人類も後に続くというストーリー。

挙げるとするならこんなところでしょうか。続きが待たれます。

人類が大地を捨てた理由

今回でかつて人類がプランテーションでなく大地に住んでいたことが明らかになりました。
ではなぜ人類は大地を捨てたのか考察してみたいと思います。

叫竜が出たから住めなくなった

新たなエネルギーマグマ燃料を掘り起こした人類。
しかしそれと同時に叫竜が発生。危険にさらされた人類は叫竜に対抗するためプランテーションを建設。
防衛のためのロボットとしてフランクスも生み出しコドモ達をそれに乗せている。

環境汚染が酷くなったため住めなくなった

度重なる環境汚染で地上に住めなくなった人類。
オトナ達が目を隠しているのも汚染によって視力を極端に奪われたためか。
その後の研究によって汚染に強いコドモ達を生み出すことに成功。
または環境汚染が落ち着きを見せ始め住める環境にはなっていった。
しかし元いた地に戻る余力はなくプランテーションにとどまるに至る。

プランテーションが便利なためそのまま移住。

新たなるエネルギーマグマ燃料を効率的に摂取できるプランテーションを建造することに成功。
非常に快適な生活ができるため。ゼロツーの言うように元いた地上を捨てた人類。
そして地上は廃墟となって人が住めなくなった。

ざっとこんなところでしょうか。今の段階だと情報が少ないので考察というか予想になりますね。
続きの話が気になります。

コドモ達がキスを知らない理由

今回ゾロメ達がヒロに「キス」って何と聞くシーンがありました。
また、ココロが出産に関する本を見つけるなど意味深なシーンも。
このことから性的なことに関して一切教育を受けないままコドモ達が育ってきたことが分かります。
これはオトナ達がそのことを隠しているからでしょう。ではなぜ隠しているのか。
ちょっと考えてみたいと思います。

コドモ達がオトナ達より強くならないようにするため

1話のゼロツーとヒロとのシーンからキスにはフランクスの力を増幅させる力があると思われます。
これをすべてのコドモ達が知ってしまうとフランクスの力がさらに増大。
オトナ達の力では押さえつけられなくなってしまうのでキスの存在を隠しているのかもしれません。

キスには副作用がある

キスによってフランクスの力は増大しますがその分ヒロの青い心臓ように副作用が出てしまうことも。
このことからすべてのコドモ達が使い物にならなくなるのを防ぐためオトナ達はキスを隠している。
しかし、戦闘をこなすことで経験を得たベテランパイロットにはキスの存在が教えられ
力を扱うことが許可されている。

元々知っていても意味のないもの

元々普通のパラサイトはキスをしても何も起こらない。ヒロとイチゴのキスでも何も起こらなかったことから
ゼロツーのようなエリートパイロットしかキスによってフランクスの力を引き出すことができない。
よって一般的なパラサイトには教える必要が無いため性知識のないまま育った。

こんなところでしょうか。ゼロツーとヒロではフランクスの真の力が出たのに対して
イチゴとヒロでは何も起こらなかったのが一番の疑問ですね。イチゴに元々力が無いからなのか
それとも力がまだ眠っているだけなのか気になります。

フランクス博士の忠告

今回のフランクス博士の発言が気になりますね。
ゼロツーは他のパラサイト以上にステイメンに影響を及ぼすことは間違いなさそうです。
そして「食われる」という言葉。何やら意味深です。
自分の気持ちを大事にしろということでしょうか。ちょっと考えてみました。

ゼロツーは血だけでなく脳にも干渉する

以前ゼロツーの血がヒロにも流れたのではないかという考察をしました。
もしかしたら血だけでなくゼロツーの感情もヒロの脳に直接作用しているのかもしれません。
そして回を重ねるごとにゼロツーとヒロの意識は同調していき同じ最後にはゼロツーに支配されてしまう。
そうならないための博士の忠告だったのではないかと。

ゼロツーの叫竜の血が関係?!

ヒロの青い心臓に今回の件関係してるのではないかと思われます。
ゼロツーの中にある叫竜の血がヒロの意識にも作用している。
それで結果、ヒロの意識は叫竜に食われてしまうということに。
それを予期しての博士の助言だったようにも思われます。

強く自分の意思を持てという助言

これも考えられますね。今のままだとゼロツーに振り回されっぱなしのヒロ。
普通のパラサイトはオトナ達の都合のいいように育てられていることから意志薄弱にならないための助言だったのではないかと。
自分がゼロツーとどうなりたいかを考えてこそストレリチアに長く乗れる。そういう意味だったのではないのでしょうか。

金髪の少年

今回ついに明らかになると思っていた金髪の少年の正体。
しかし残念ながらまた次回という感じにもちこされてしまいましたね。
APEの発言から察するにナインズのパラサイトであることは間違いなさそうではあるのですが。

まとめ

  • 考察1 グランクレバスとは? 1.マグマ燃料の貯蔵庫 2.叫竜の住処 3.新天地
  • 考察2 人類が大地を捨てた理由 1.叫竜 2.環境汚染 3.移住
  • 考察3 コドモ達にキスが隠されている理由 1.力の抑制 2.副作用の心配 3.教えても無意味なため
  • 考察4 フランクス博士の忠告 1.ゼロツーに意識を乗っ取られないように 2.叫竜の血の心配 3.ヒロへの激励
  • 考察5 金髪の少年の正体はナインズのパラサイト

というわけでまとめてみました。今後どうなっていくのか楽しみですね。期待して次回も待っています。

ダーリンインザフランキスの6話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 ヒロの発作は何故収まったの...
ダーリンインザフランキスの8話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 ピスティルについて ...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

グリッドマン記事まとめ

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする