【ダーリン・イン・ザ・フランキス】10話考察 コドモとオトナの違い

考察

ダーリンインザフランキスの10話について考察していきたいと思います。
ご参考にしてくだされば幸いです。

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ゾロメが出会ったオトナは?

ゾロメについてコードナンバーを知っていることや目の色が同じことから
遺伝子提供者なのかもしれませんね。
ゾロメが夢を見なくなったのも
間接的とは言え母親に会った影響なのかもしれません。
恐らくゾロメの夢は出生のころの記憶であり。
遺伝子提供者にあったことで出生の秘密が分かりもう夢を見る必要が
なくなったんじゃないかと思われます。

細菌

劇中に出てきたCFUはコロニー形成単位のことだという考察がありました。
wikpediaの説明は以下。

コロニー形成単位(コロニーけいせいたんい、Colony forming unit)とは、微生物学で、ある量の微生物(細菌等)を、それが生育する固体培地上にまいた時に生じるコロニーの数。集落形成単位ともいい、略称でCFUとも呼ばれる。まいた微生物中に含まれる増殖可能な微生物細胞の数を示す単位として用いられる。
微生物では一般に細胞の生死を直接判別できないため、CFUは生存細胞の数を表す指標として用いられる。例えば培養液を105倍に希釈して0.1mlをまき、100個のコロニーが生じた場合、培養液中の生存細胞数は100÷0.1×105=108CFU/mlと計算される[1]。

wikipediaより

細菌検査で用いられる単位のことなので装置を使ってゾロメの細菌保有数を検査していたと考えられます。
ゾロメをかくまったオトナが具合が悪くなったのもゾロメの細菌の影響だと考えられますね。
では細菌とは一体何なのでしょうか?ちょっと考えてみました。

黄血球の事

細菌=黄血球という考察がありました。黄血球はコドモたちが持つものでオトナにはないようなのでその可能性もありますね。
でも血中に含まれている成分のことなので体内にあるということは細菌のことではないのではと思ってしまいます。

外気に含まれる菌

ダーリン・イン・ザ・フランキスの外の世界には外気に有害な細菌が含まれていて
抗体をもっているコドモは平気だがオトナは免疫がないので倒れてしまう。
ということなのかもしれません。オトナが殺菌しているシーンもあったので
普通に空気中に含まれる物質であり都市では徹底的に細菌駆除を行うことによって
濃度を薄めているという可能性もあります。

オトナについて

今回はオトナが大分クローズアップされた話でした。今までも考察してきましたがもう少し掘り下げて見てみたいと思います。

やはりコドモとオトナは別の存在

オトナの女性が言っていた「身体が少し違う」という発言。このことからもやはりコドモとオトナは
別の存在であることが分かります。となるとどこが違うのでしょうか。少し考えてみました。

コドモは生殖できる。オトナはできない。

もしかしたらコドモは生殖出来てオトナはできないんじゃないかと考えてみました。
オトナの女性がパートナーについて語るときの「以前は生殖や生活のために暮らしていた」
という発言からもオトナは生殖行為を少なくとも必要としていないことが分かります。
しかしコドモは以前のココロの出産への興味やフランクスとつながるという感覚からして生殖行為が可能なのではないかと考えられます。
フランクスが生殖行為のメタファーなのだとすればこれでコドモ達にしか操れないことも合点が行きます。

コドモは老化しない

ゾロメの「オトナになれる」のくだりからのオトナの女性の「そんなの無理」という
言葉からもコドモはオトナになれないのかもしれません。
もしかしたら黄血球が老化を防いでおりオトナになることを阻害しているのではないかと思います。
他には今回出てきた「細菌」というキーワードとも関連性があると考えられます。
「細菌」があるコドモは都市では暮らせない。ないオトナは暮らせる。
今後この辺が詳しく明らかになってきそうです。

オトナはスキを知らない

ゾロメがミクのことについて語っている時にオトナの女性が「パートナーを変えてみては」
という発言をしています。ゾロメはミクのことが恐らくスキなのでしょう。
しかしオトナは「合う」「合わない」というだけでパートナーを見てしまっているので
スキという複雑な感情が分からない。
だから頓珍漢な意見を言ってしまうということも考えられます。
また幸福といった感情を外部から摂取しなければ味わえなかったり食事の楽しみにも疎いことからオトナは余計な感情を徹底的に排除した合理的な種族なのかもしれません。

ゼロツーの犬歯は?検査とは?

1話の冒頭で人間とは思えないような赤い肌、長い角、青い血を持った人物の描写がありました。
足首の刻印「002」からしてゼロツーのように思われます。しかし現在のゼロツーは赤い血。そして人間に近い姿。
恐らくゼロツーは叫竜の血(青い血)を人間の血(赤い血)で薄めて人間の姿を保っていると思われます。
そしてナナが言っていたゼロツーの検査。これは恐らく叫竜の血(青い血)が濃くなり人間の姿を保てないようにならないためのものと考えられます。
本来叫竜の血が濃いゼロツーに人間の血を入れるとゼロツーが言うように「気持ち悪くなる」
または人間の血を入れなくても血液摂取の検査自体が自身の本来の血を見られるということでゼロツーにとって「気持ち悪くなる」ものなのかもしれません。
そしてゼロツーの最後の犬歯は検査を受けず叫竜の血が活発化したため起こった現象と考えられます。

まとめ

  • 考察1:ゾロメが出会ったオトナは遺伝子提供者
  • 考察2:最近とは黄血球or空気中に存在している物質
  • 考察3:コドモとオトナは別の存在
  • 考察4:ゼロツーの犬歯は叫竜化の影響

というわけでまとめてみました。今後どうなっていくのか楽しみですね。期待して次回も待っています。

ダーリンインザフランキスの9話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 今後の13部隊 ゴロ...
ダーリンインザフランキスの11話について考察していきたいと思います。 ご参考にしてくだされば幸いです。 エスプランニング ...

VOD初心者虎の巻

  • 他のサイトもあるしVODじゃなくても正直いい…
  • U-NEXT,Hulu,FODってそもそも何なの?詳しく知りたい!
  • 紹介しているサービスの何が良いの?

という方のために渾身の記事をまとめておきました。初心者向けに丁寧に書いておいたのでこれで疑問点は解消!VOD利用しようか迷ってる人。登録する前の人には必見の内容です!

ポプテピピック記事まとめ

ダーリン・イン・ザ・フランキス記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TR10969 より:

    最後のゼロツーの犬歯?的なやつと検査とはなんだったのでしょうか?
    考察お願いします!

    • 管理人 より:

      >TR10969 さん
      コメントありがとうございます。
      ざっくりですが考えを追記してみました。
      ご参考にしてくだされば幸いです。