【SSSS.GRIDMAN(グリッドマン) 10話感想・考察】グリッドナイトを徹底的に考察

感想

SSSS.GRIDMANの10話感想・考察を書いていきます。ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

グリッドナイトについて

グリッドナイト覚醒。説明は以下。

当初、シリーズ中盤に武史が合体する悪の超人・カーンナイトが登場してグリッドマンのライバルとなり、終盤に武史が改心して直人たちの味方となることで第二のヒーロー・グリッドナイト(後に雑誌展開に登場したグリッドマンシグマとは異なる)が誕生する予定だったが、スポンサー・放送局ともに難色を示したために、この展開は見送られることとなった。また続編企画として『電撃超人グリッドマンF』も存在し、本作の2年後を舞台に魔界の帝王アレクシス・ケリヴが新条アカネという少女を傀儡にして侵略を開始、響裕太という少年がグリッドマンと一体化して戦うというストーリーを予定していたがお蔵入りとなった。この設定は後述のアニメ版に流用されている。

wikipedia

というわけでやっぱりアンチ君はグリッドマンの味方的な存在でしたね。
ただ気になるのは元は味方でアレクシスに洗脳されて怪獣になってしまったのか
それとも怪獣だったのが覚醒してグリッドナイトになったのか。
今までの考察では前者だと思っていましたが後者の可能性が高いですね。
とりあえず今までの予想が当たって無事アンチ君がグリッドマンの味方に
なりました。本当に熱い展開で良かったです。

SSSS.GRIDMANの8話感想・考察を書いていきます。ご参考になれば幸いです。 アンチが店に来た理由 アンチくんいつ...

アンチ君がグリッドナイトになった経緯?

アンチ君が覚醒した経緯を予想。

  • グリッドマンを倒すために生まれてきたアンチ
  • ただ人の心を学習し他人の心が読めるようになる
  • 他人の心が分かるようになり怪獣として生きられないアンチが次の目的を探す
  • グリッドマンを倒すためという目的は変わらないがアカネの心も変えたいアンチ
  • そのため新条アカネの心を変えるためグリッドナイトとなる

恐らくグリッドマン=新条アカネの敵だから彼女の味方であるアンチはグリッドマンを憎んでいるのでしょう。
ただその新条アカネがピンチということでグリッドマンとの共闘を選んだ。ということで以下の台詞が
でてきたんじゃないかと。

俺はお前を倒すために生まれ、お前を倒すために生きている、お前を倒すために俺はお前と共に戦う

グリッドマン 10話

つまりアンチは新条アカネが好きのではないかと考えています。
そして彼女を救うためにグリッドマンを救い、ともに戦う道を選んだ。
本当の気持ちを見つけたアンチにキャリバーさんが送った言葉が
忘れられません。

いや、今のあいつは本物だ

グリッドマン 10話

アカネの心が読めないグリッドマン、読めるグリッドナイト

アカネの心そのものである怪獣と対峙するグリッドナイト。
アカネの心が読めないグリッドマンと違いアカネの心が
分かるグリッドナイトとの対照的な台詞が印象的でした。

いままでの怪獣とは何かが違う。まるで動きが読めない!

グリッドマン 10話 マックスの台詞

俺はあいつの心が読める!

グリッドマン 10話 アンチの台詞

恐らく今までの怪獣はアカネの心を武装や外皮で
覆った存在なので動きが鈍く、グリッドマンも対応できていたんですが
今回の怪獣はアカネの心がむき出しになった存在なんですね。
だからグリッドマンはアカネの心が読めず敗北してしまった。
一方アカネの心を分かっているアンチはアカネの心を読み切り
勝利した。
アンチのアカネに対する思いが良くわかる描写でした。

アカネが裕太を刺した理由 グリッドナイトと心境がシンクロする

アカネが裕太を刺しましたね。
それほどまでに裕太が憎いのでしょう。
それが伝わっているからアンチもグリッドマンを憎んでいる。
そして「私もグリッドマンと話してみたかったな」という台詞。
憎んでいるだけではなく本当は正義の味方に憧れているような
描写でしたね。だからこそアンチもグリッドマンを救う。
矛盾した二つの心が引き起こした悲劇といえます。
しかしグリッドナイトは正しい道が分かったからグリッドマンと共闘することができた。
新条アカネは間違った道に迷い込んだから響裕太を刺した。

そしてその心を救うのがアカネの心がわかるグリッドナイト
なのではないかと考えています。

アカネの救済は? グリッドナイトの今後

響裕太を刺してしまいましたアカネですが
彼女を正しい道に導く役目を果たすのがアンチ
ことグリッドナイト
になると予測しています。
そして改心したアカネとともにアレクシスを
倒すというのが今後の流れとして考えられます。
そう思うと響裕太とグリッドマンの物語という
以上にアカネとアンチの物語を感じますね。
10話はそれが特に色濃い回でした。

まとめ

  • グリッドナイト登場
  • アカネを守るためにグリッドナイトは戦っている
  • グリッドナイトは新条アカネを救うための存在

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

SSSS.GRIDMANの9話感想・考察を書いていきます。ご参考になれば幸いです。 まさかの夢展開 グリッドマン9話見た...

SSSS.GRIDMANみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

SSSS.GRIDMAN見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
SSSS.GRIDMAN見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする