【アニメ どろろ 5話 感想・考察】足が戻る可能性について

感想

今回もどろろらしい回。
バトルありありで非常に面白かった。
毎度毎度クオリティ高いのは本当に良し。
まさかこんなレベルの高い作品になるとは。
マジで見ておいて損はない作品ですよ。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 何ともシビアな展開
  • そこが良い
  • 今後どうなるか

何ともシビアな展開。
どろろは足を持っていかれてしまった。
そして未央の仕事もショッキングなものでした。
ただこういう展開がどろろのどろろたる所以。
俄然面白くなってきたという物です。
個人的には怪我を負った足もまた生えてくるんじゃないかなと。
鬼神と契約して取り戻したものなので呪いの一部でもあります。
ただその代償もきっとあるはず。
百鬼丸は何かを取り戻す代わりに失ったものも大きいのかもしれません。
あと未央もかなり凄惨なことになってましたね。
稼ぐ手段といってもこの時代じゃあれくらいしかないのがつらいところ。
ただああいった際どい描写もしっかりやっていくのがどろろらしい。
良い感じにダークになってきたと思います。

百鬼丸の足はどうなる

  • 足は鬼神と契約したもの
  • なので契約に基づいてまた復活する
  • ただし何かしら代償は払う

今回取り戻した足がなくなる描写がありました。
恐らくですがこの足はまた生えてくるんじゃないかと。
足は鬼神と契約したものなのでまだ呪いは残っている。
足がくっつく代わりに百鬼丸には呪いがかかっている。
という設定なのではないかと予想しています。
あともうひとつ考えられるのは国の呪いですね。
百鬼丸が失った体を取り戻すたびに国が傾いていく。
やはり国との対価としての体の部位が戻っている。
ということなんで百鬼丸の体は少し特殊なのかもしれません。

未央の歌はなんで百鬼丸には無害なのか?

  • 無造作な音と歌は違う
  • 人を心地よくさせる歌だから百鬼丸には無害だったのでは
  • 未央の声も良かった

恐らく百鬼丸の中で無造作な音と歌は違うのでしょう。
人一倍敏感になっているからこそ色々なものを聞き取れてしまう。
しかもそれのほとんどは虫や鳥などの無造作な音。
そういったものは百鬼丸には雑音に聞こえるのでしょう。
でも人を心地よくさせるための歌は百鬼丸には無害。
だから百鬼丸も進んで聞きたがっていたのだと思います。
あと未央の声も良かったのでしょう。なかなかに感じ入るような歌でした。
こういうのがしっかり作られているのもどろろの良いところです。

声をとりもどした?

  • 百鬼丸がしゃべった
  • 声帯はもともとあったということか
  • それとも妖怪からとりもどしたか

百鬼丸がしゃべりましたね。
声帯もとられているのでしゃべれないものだとばかり思いました。
うめき声ぐらいはあげられるということでしょうか。
それとも妖怪に致命傷を与えたから声をとりもどせたのか。
ただあの様子じゃまだ妖怪は死んでいないですよね。
恐らくですがしゃべることはできないけれど声は出せる。
そういった状態なのだと考えられます。
いつちゃんとした声を取り戻せるのか。
そしてしゃべれるようになるのか。
今後が楽しみなところではあります。

次はどうなる

  • 次回予告は必見
  • 蟻地獄と再戦か
  • 足は刀になっていた

次回予告は割と必見ですね。
恐らくですが妖怪蟻地獄との接戦。
あとは未央の仕事のことが百鬼丸にバレる。
それで百鬼丸が未央のことを助けるんじゃないかと思います。
あと足が刀になっていました。ここから見るにもう足は戻らない。
ということで私の考察は外れていることになるんですがまだわからないと読んでいます。
また妖怪を倒すことによって生えてくるんじゃないか。そういう期待がありますね。
個人瀧には五体満足で醍醐と対峙してほしいという願望があります。
そういったことも含めての足戻る説を押していきたいと思います。

まとめ

  • 今回もすごかった
  • クオリティ高し
  • さらに見たくなる

いや本当に良いんですよどろろ。
何気に今期一押しかもしれない。
まじで見てほしいなとおもう名作。
ここから失速しないことを祈ります。
とはいえ1話完結短くても今回のように2話完結。
といった具合でどこからでもみれるのも良いところ。
気になったら最新話だけ見てそのあと気に入らなかったらやめる。
そういった見方もできますね。
ただ1話みたらまた見たくなるのがこの作品なのですが。
今回も熱い回でしたね。次回はさらに熱くなりそう。
正座して待ってます。

今回は妖刀の巻。 ということで一風変わったお話でした。 兄と妹の関係も描かれていてよかったですね。 想像力が膨らみます。 ど...
今回もどろろらしい切ない終わり方でした。 百鬼丸は人を不幸にしつつも一つずつ体を取り戻していく。 そこに感動があり、悲しみもあり...

どろろみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/09/dororo/

どろろ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
どろろが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする