【アニメ ロード・エルメロイⅡ世の事件簿11話感想・考察】事件より重要なこと

考察

はいやってきましたロードエルメロイ。
今回は一気に解決へと導かれる回でした。
まあ予想はしてたんですが。
大分視聴者にも負荷のかかる内容だったと思われます。
ですが私の大事だと考えている部分は変わらない。
というわけでそこらへん交えて語っていければと。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 一気に解決へ
  • まあこういう風になるよね
  • 予想はしてた

一気に解決へ。
となるとこういう風になるよね。
とまあ予想はしてたんですが。
大分視聴者にも負荷かかってたんじゃないかな。
今回分からなかったという人も多いはず。
でもやっぱり本筋はこのアニメ。
トリックや魔術知識ではない。
とは思うんですよね。
だからあまりそこら辺については触れずに。
やっていこうかと思います。
難しいアニメなんですね。
魔術という専門知識の上に。
さらに謎解きミステリー。
解決編がはじまると視聴者おいてけぼり。
でもまあね。
それでも語ることはあるわけです。
ということでサクサク語っていきます。
よろしければどうぞ。

犯人像

  • ロードエルメロイⅡ世と鏡になる人物
  • 犯人のホワイダニットをみつけたい
  • 宿敵となる犯人のはず

犯人像は割と大事かなと。
まあ誰が犯人なのかということより。
散々このアニメでほのめかされてきた。
動機。つまりホワイダニット。
そこが重要だと思うんですよね。
キーワードはやはり聖杯戦争。
その思い入れが強う人物と踏んでいます。
そしてそれはロードエルメロイⅡ世と鏡となる人物。
これは結構重要だと思ってるんですが。
イスカンダルに思い入れがあり。
聖杯戦争に詳しく。
さらに魔術に精通してる。
つまりロードエルメロイⅡ世にそっくりな。
そんな人物だと踏んでいます。
ロードエルメロイと動機が同じ。
つまりホワイダニットが一致しているところもポイントになってくるかなと。
でなければやっぱり今までの伏線とつじつまが合わない。
そういう風には思ってるんですよね。
そしてそれはロードエルメロイⅡ世の宿敵となるような。
そんな人物であろうと予測しています。
強敵相手にロードエルメロイⅡ世がどう立ち向かうか。
そこらへんが重要になってきそうです。

時計塔とのつながり

  • 時計塔とのつながりも重要
  • 化野菱理がどこまでかかわりがあるか
  • 内部の人間のはず

時計塔とのつながりも重要かなと。
化野菱理が突拍子もない推理をしたこと。
ここら辺が個人的には気になっています。
事態の収拾を早くしたい。
だからこそ彼女が出てきた。
そういう考えもあるんですけど。
時計塔内部の事情。
そこが関係してるのではないか。
そういう風には踏んでいます。
そこにはやっぱりロードエルメロイⅡ世の鏡。
つまり犯人像が浮かび上がってくるからだという考えがあります。
犯人は時計塔内部の人間と踏んでいるんですよね。
で化野菱理が犯人をかばったから。
とまではいきませんが彼女が意図的に操作されていた。
だからこそ今回の事件の解決を急いだ。
そうも考えられるわけです。
なので化野菱理の推理を急いだ理由。
そこも関係してくるだろうなとは思っています。

イスカンダルへの想い

  • イスカンダルへの想いへのつながり
  • この事件でどこまで区切りがつくか
  • ロードエルメロイⅡ世の試練でもある

やっぱり気になるのはイスカンダルへの想い。
散々におわされてきたんで。
ここはやってほしいというのがあります。
流石にイスカンダルへ出会う。
そこまではいかないとは思っています。
でもですね。
この事件を通して何らかの想いへの区切り。
それはついてほしいなと思うわけです。
聖杯戦争のことも散々語られてきた。
ロードエルメロイⅡ世の想いも同じく。
またこれは私の考えで前述しましたが。
犯人もイスカンダルに想いを馳せている。
となればですよ。
やっぱりイスカンダルのこと。
ここはきっちりやるべきかとは。
思っているんですよね。
ロードエルメロイⅡ世にとっては試練ではありますが。
是非やってほしいと。
そういう風に思っています。

事件の解決でなくロードエルメロイⅡ世がどうか

  • 事件の解決も重要
  • それ以上に大事なのはロードエルメロイⅡ世がどうなるのか
  • そこを見極めていきたい

ロードエルメロイⅡ世がどうなるのか。
やっぱりそこが重要だと思うんですよね。
もちろん事件の解決。
そこも重要ではあるんですが。
誰が。どんなトリックで。どんな動機で引き起こしたのか。
ここはむちゃくちゃ気になる。
そして気にしなければ話にならない。
でなければ事件簿ではない。
それは重々承知。承知しています。
でもだからこそあえて言いたい。
やはりそれ以上に重要なのはロードエルメロイⅡ世の変化だと。
ロードエルメロイⅡ世がこの事件を通してどう成長するのか。
ロードエルメロイⅡ世がこの事件を通してどう挫折するのか。
やっぱりそこが描かれること。
それが物語の根幹だと思うんですよね。
そしてそこを見極めていきたい。
単なる名探偵でなく一人の人間として。
ロードエルメロイⅡ世を見ること。
そこがこのアニメの重要なところだと考えています。

まとめ

  • 事件も重要だが
  • ロードエルメロイⅡ世の方が重要
  • そう思うんです

というわけでまとめてみました。
まあね今回は。
一気に解決に動いた。
ということでてんやわんや。
だったとは思うんです。
もちろん事件も重要。
だとは思うんです。
でもそれよりもっと重要なこと。
それはロードエルメロイⅡ世のこと。
ロードエルメロイⅡ世の成長と挫折。
そっちのほうにやはりアニメの比重はあるのかなと。
そう感じているんです。
事件の事細かなことは分からなくても。
ロードエルメロイⅡ世という人間のことは分かった。
そんな物語になることを期待してます。
ロードエルメロイⅡ世は名探偵でもあるんですけど。
それ以上に一人の人間であること。
そこが示される物語であってほしいなと。
切に願っています。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたロードエルメロイ。 今回はついに寝坊助さんが起きましたね。 めでたしめでたし。 とはいかない模様。 一体ど...
はいやってきましたロードエルメロイⅡ世の事件簿。 いよいよ佳境という形ですね。 今回は想いのちから。 それが本当なのか試される...

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace noteみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace noteが見れるサービスの特徴やどのサービスがいいかといった
比較など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする