【アニメ Dr.STONE(ドクターストーン) 12話感想】恐怖に打ち勝て

感想

はいやってきましたドクターストーン。
今回はまあ恐怖に打ち勝つ。
そういう回ではありました。
非常に希望をもらえる回ではありましたね。
良かったです。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 恐怖に負けるな
  • 仲間とともに戦え
  • 勇気が出る話

非常に熱血な話でした。
端的に言えば恐怖に負けるなという話。
仲間のためなら。
他人のためならば。
大切な人間のためならば。
頑張れるっしょと。
めっちゃカチカチのテンプレ。
めっちゃよくある構図。
めっちゃあるあるな展開。
なのですが。
分かっちゃいるけど熱くなってしまう。
そしてちゃんと熱くなる作りになっていた。
そこがとても良かった。
今回も勇気が出るように。
きっちりかっちり作ってあった。
そこが良い。
良かったです。

千空とクロムの信念

  • 仲間を非常に大切にする千空とクロム
  • だからこそ恐怖に打ち勝てる
  • かっこよかった

千空とクロムのかっこよさよ。
仲間を非常に大切にしている千空とクロム。
二人は互いに尊敬しあってるんですね。
千空はクロムの情熱を買っている。
知識では自分の方が勝っている。
でもですよ。
その貪欲さ。そして諦めない心。そして漢気。
メンタル部分を非常に尊敬している。
だからこそクロムには犠牲になってほしくない。
だからクロムを大切に思っている。
クロムはクロムで千空は師匠的なポジション。
そして千空は口は悪いが非常に仲間想い。
さらにカリスマ性もあり仲間を引っ張っていける存在。
だからこそ千空を大切に思っている。
たとえそれがどれだけ非合理であっても。
二人は科学という信念でつながっているんですね。
だからこそ恐怖にも打ち勝てる。
かっこいい二人を見せた瞬間でした。

銀狼は仲間になり切れない

  • 銀狼は自分のことしか思っていない
  • だからこそ恐怖に打ち勝てない
  • 辛かった

銀狼は仲間になり切れない。
というか自分のことしか考えてないんですね。
命を大切にしたい。
危険なことはしたくない。
辛いことなんてもってのほか。
だからこそ恐怖に打ち勝てない。
やっぱり弱い存在として映るんですよね。
それは悪いことじゃない。
でもアニメでは圧倒的にかっこ悪い存在として映ってしまう。
千空とクロムがめちゃくちゃかっこよく映るだけに。
余計にその弱さが際立ってしまう。
だから思ってしまう。
もっと頑張れよと。
もっと強く生きろよと。
もっと努力しろよと。
滅茶苦茶気持ちは分かるんですけどね。
千空とクロム。
それに対する銀狼という構図。
それがあるだけに頑張れって思わされる作りでした。

銀狼は大切なものを見つけた瞬間が良かった

  • 千空とクロムを仲間として認めた
  • と同時に自分に打ち勝てた
  • 良い成長物語だった

銀狼が大切なものを見つけたのが良かった。
あれだけ頑張れって思った。
あれだけ負けるなって思った。
あれだけ勇気出せって思った。
そんな銀狼がですよ。
きっちり変わったんですよね。
これは千空とクロムの大切さ。
仲間の大切さに気付いたから。
と同時に自分に勝てたからだと思うんですね。
そして一度自分の臆病を認めて。
そこから一歩踏み出せた。
ここがかっこいい。
そして勇気をもらえた瞬間でしたね。
本当に変わった後の銀狼。
めちゃくちゃかっこいいと思った。
いつものかっこわるい銀狼を知ってるだけに。
何倍もかっこよく思いましたね。
本当に大切なものを見つけた銀狼。
彼は何倍も成長したと思います。

今回は対比にやられた

  • 千空とクロムがかっこいい
  • 銀狼はかっこ悪かった
  • だからこそ銀狼が何倍もかっこよく見える

今回は対比にやられましたね。
ベタベタといえばベタベタ。
王道といえば王道。
よくあるといえばよくある。
そんな非常にらしい感じではあったんですが。
圧倒的にシンプルで伝わる出来に仕上がっていました。
千空とクロムが滅茶苦茶かっこよくて。
銀狼はめちゃくちゃかっこ悪かった。
だからこそその後の銀狼。
それが何倍もかっこよくみえる。
あれだけ頑張れって思ったから。
あれだけ勇気出せって思ったから。
あれだけ恐怖に打ち勝てって思ったから。
だからこそ。
なんか自分の応援が届いたような。
そんな風に見えたんですね。
そこがとてもうれしくて。
もっとドクターストーンが好きになる内容になっていた。
めちゃくちゃよかったように思えます。

まとめ

  • 恐怖に打ち勝った
  • かっこ悪い銀狼
  • それが何倍もかっこよく見えた

というわけでまとめてみました。
まあ今回は恐怖に打ち勝てという。
ベタベタな内容。
それをドクターストーンがどう料理するか。
そこが気になるところだったと思うんですけど。
本当に見事に。
表現していましたね。
キャラクターの対比で際立たせ。
ストーリーの構成でハラハラさせ。
最後はカタルシスを与えてくれる内容になっていた。
本当にかっこ悪い銀狼。
それが何倍にも。
本当に何倍にも。
かっこよく見える。
そんな構成になっていました。
私の祈りもとどいた気がして。
勇気がもらえましたね。
かっこよかったぞ銀狼。
素直におめでとうと言いたい。
そして勇気をもらえるドクターストーンに感謝。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたドクターストーン。 今回は人を救い。人を動かした物語。 かなりよかったんじゃないでしょうか。 というわけでサ...
はいやってきましたドクターストーン。 今回は仲間との絆がキーワードだったと思います。 皆は一人のために。一人は皆のために頑張る。...

Dr.STONEみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/07/05/drstone/

Dr.STONE見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
Dr.STONEが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
サービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする