【僕のヒーローアカデミア 4期 17話(80話)感想】成長とは優しさ

感想

はいやってきました僕のヒーローアカデミア。
今回は子供達と拳で語り合う。
まあ実際そういう感じだと思うんですが。
予想以上のほっこり具合。
ああこれでいいんだと。
思わせていただきました
そしてこれこそがヒロアカなんだと。
そう思わせてもらえました。
轟達はよくやったよ本当に。
素直に褒めたい。
良い回でした。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • ほっこり感
  • 拳で語り合う価値あり
  • よくやったよ

ほっこり感。
これに尽きる。
だって拳で語り合うって回だと思うじゃん。
だったら子供達負かす感じになるのかなと。
思ったんだけどさ。
意外な展開。
意外な感情。
意外な反応。
まあ私の中でなんですけど。
ここまで子供たちの心を掴めるとは。
思いも寄りませんでした。
拳で語り合ったが拳だけじゃない。
そんな良さがありました。
実力行使ここに極まれり。
熱かったですね。

拳で語り合ったが拳だけじゃない

  • 拳で語り合ったが拳だけじゃない
  • きちんと子供心を掌握していた
  • これが本当の実力行使だ

拳で語り合ったが拳だけじゃない。
そこが一番良かった。
暴力。
それは危険な領域。
一歩間違えれば虐待になる。
そうなったらいけないでしょ。
あくまで教育。
そのための実力行使でしょ。
そして実力行使具合がよく分かっていた。
きちんと子供心を掌握していたのが良い。
熱い回だった。
と同時にほっこりする回だった。
これが本当の実力行使だと。
心の底から分からせてくれました。
よくやったよ本当に。
ヒーローはどういうものか教えてくれました。

子供たちの素直さ

  • 子供たちの素直さ
  • そこが一番だった
  • だからこそのハッピーエンド

子供たちの素直さ。
あんなやんちゃなのに。
根は素直。
そこが一番だった。
心を開けば。
そこはパラダイス。
そんな感じだった。
やっぱヒロアカに出てくる登場人物。
良い奴ばっかりなんですよね。
どんなねじ曲がった子供でも。
本当はピュアな心を持っている。
心根ではホワイトなんだと。
そう思わせてくれた。
そしてだからこそのハッピーエンド。
轟達ばかりが目立っていたけれども。
子供たちの持つ善の心。
こっちにもポイントがあるとおもうんです。
子供達も実はすごいんだぞと。
能力だけじゃなく心の方ね。
そっちにも注目してほしいなと思いました。

轟達の努力

  • みんな不器用
  • みんな素直じゃない
  • すっげー頑張ったと思う

轟達の努力。
ぶっちゃけみんな不器用。
みんな素直じゃない。
子供たちのこと教育できる立場じゃない。
でもだからこそ分かる。
不器用で素直じゃないから分かる。
子供心が。
だからこそ子供心を掴めた。
ある意味子供達と轟達は同類なんですよね。
どっちも人の心が分からない。
どっちも自分勝手。
でも同類だからこそ子供達のことを考えられた。
その上で最適の行動を示せた。
その結果が今回だったと思います。
ぶっちゃけ轟達すげー頑張ったと思うんですよね。
一番相性の悪い課題だったように思えるんです。
でもそれはいじわるじゃなく轟達には最適の課題だった。
そのオチが最高。
熱い回だったと思います。

轟達の成長

  • 轟達はいままでできなかったことが出来るようになった
  • それは人の心を掴むということ
  • これ以上ない成長

轟達の成長の回だったと思います。
轟達はいままでできなかったことをできるようになった。
それは人の心を掴むということ。
これってこれ以上ない成長なんですよね。
いままで轟達は自分の能力を自分が強くなるため。
そのために使ってきたんですね。
強くあろうとすることがヒーローであるということ。
それはあながち間違っていないんですが。
周りの人の心が分かっていなかった。
でも今回一番の難敵である子供達と触れ合うことで。
人の心が分かるようになった。
そこが一番熱い描写だったと思います。
良かったです。

成長とは

  • いままでできるようになったことができるようになる
  • それは強くなることでなく
  • 優しくなること

成長とは何ぞやという回だったと思うんです。
いままでできなかったことができるようになる。
それって強くなることではない。
優しくなることだと。
今回で示してくれたのが良かった。
何か必殺技ができるようになる。
何か身体的に強化される。
何か強い敵を倒す。
それがヒーローのあるべき姿。
にも思えます。
けれどそれが大衆に届かなかったから。
ただの暴力になってしまう。
暴力を正義にするために。
今回轟達は大きなものを掴んだと思います。
別に何が出来るようになったわけでもないですが。
心が変わった。
それだけで大きな成長なんだと。
強く示してくれました。

まとめ

  • 身体でなく心が変わった
  • そこが何よりも重要
  • 熱い回だった

というわけでまとめてみました。
まあ一言で言えばですね。
身体でなく心が変わった。
そういう回だと思うんです。
そしてそれをもっと短く言うとですね。
成長の回。
これに尽きると思うんです。
別に何が出来るようになったわけではないですが。
ヒーローとして優しくなれた。
それだけで轟達には大きな成長。
そうであったと思うんです。
何気に熱い回だったと思います。
こういう回があるからヒロアカは面白いと。
切に思わせていただきました。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきました僕のヒーローアカデミア。 まあ今回は大分リラックスして見られましたね。 しかし爆豪、轟、夜嵐。 3人は余りに...
はいやってきました僕のヒーローアカデミア。 今回は準備の回ではありました。 けれども十分楽しい雰囲気は伝わってきて。 きっちり...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする