【アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ10話感想・考察】アマデウスとサリエリについて

考察

アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ10話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。
※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・ゲートゼロ未プレイでの考察になります。ご了承ください。

vod初心者虎の巻

スポンサーリンク

鬼軍曹について

天王寺綯の鬼軍曹のキャラはスタンリー・キューブリック監督の映画
「フルメタルジャケット」に出てくる鬼軍曹「ハートマン」のパロディですね。

  • 尺取虫→兵士をウジ虫扱いするパロ
  • 微笑みくまさん→兵士の一人を「微笑みデブ」というあだ名をつけるパロ

結構細かいセリフまで似せてきて笑ってしまいました。
なぜここでフルメタルジャケットのパロ?と疑問を抱かざるえませんが。
おそらくスタッフの遊び心でしょう。

アマデウスとサリエリ

アマデウスとサリエリの話。比屋定さんが話して、岡部が知っていた
映画の話は1984年に制作された「アマデウス」のことと思われます。
具体的な話は以下。

1823年11月のある夜、ウィーンの街で自殺をはかった老人・アントニオ・サリエリが、精神病院に運ばれた。彼は病床で「許してくれ、モーツァルト!君を殺したのは私だ」と言い続けていた。

後日、病状が安定したサリエリを神父フォーグラーが訪問し、話を聞こうとする。当初は神父を蔑み拒否していたサリエリだが次第に軟化する。そして、にわかには信じ難い驚愕すべき内容の告白を始める。

サリエリは、若い頃は音楽への愛と敬虔な信仰心に生きており、オーストリア皇帝ヨーゼフ2世に仕える作曲家として、人々から尊敬されていた。しかし、彼の前に天才作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトが現れたことが、サリエリの人生のすべてを変えてしまう。その類い稀なる音楽の才能は大衆から称賛され、天真爛漫かつ下品で礼儀知らずな人間性は他の作曲家から軽蔑を受ける。しかし、ただ一人サリエリだけは、「モーツァルトの才能が神の寵愛を受ける唯一最高のものであること」を理解してしまい、自分はモーツァルトの真価が分かる才能しかない凡庸な人間だと思い知らされる。そしてモーツァルトへの激しい嫉妬に苛まされるサリエリの苦悩が、大きな悲劇を生んでいく。

wikipediaより

なお実際の史実とは大きく異なっている模様。詳細は以下。

サリエリに関する事柄で最も有名なのはモーツァルトと対立したことであり、1820年代のウィーンでは、サリエリがモーツァルトから盗作したり、毒殺しようとしたと非難するスキャンダルが起こった。ただし、これらは何ひとつ立証されてはいない。これはロッシーニを担ぐイタリア派とドイツ民族のドイツ音楽を標榜するドイツ派の対立の中で、宮廷楽長を長年独占して来たイタリア人サリエリが標的にされたといわれている(また、モーツァルト自身も「ウィーンで自分が高い地位に付けないのはサリエリが邪魔をする為」と主張していたという)。

但し、映画『アマデウス』などで描かれているような、彼が精神病院で余生を閉じたり、モーツァルトを死に追いやったと告白する場面は当時のスキャンダラスな風聞を元にしており事実とは大きく異なる。実際に彼は死の直前まで入院していたが、それは痛風と視力低下が元で起こった怪我の治療の為である。ただ、身に覚えの無い噂に心を痛めていたらしく、弟子のモシェレスにわざわざ自らの無実を訴えた所、かえってこれがモシェレスの疑念を呼び、彼の日記に「モーツァルトを毒殺したに違いない」と書かれてしまう結果になる。

彼は以前ロッシーニからも「モーツァルトを本当に毒殺したのか?」と面と向かって尋ねられた事があり、その時は毅然とした態度で否定する余裕があったが、病苦と怪我で気が弱くなっていたのは事実である。

wikipediaより

牧瀬紅莉栖と比屋定真帆

比屋定さんは自分と紅莉栖の関係がアマデウスとサリエリの関係にダブって見えたのでしょう。
そして彼女のことが大好きなのに劣等感を抱いてしまう自分が嫌になってしまう。
だからこそ桐生萌郁に対するアドバイスも途中でやめたのだと察することができます。

シュタインズ・ゲートの牧瀬紅莉栖が可愛いと話題に。 というわけでまとめてみました。 かわいい 牧瀬紅莉栖みたいな女の子と付...

牧瀬紅莉栖のパソコンについて

比屋定さんが紅莉栖のパソコンを持っていることを告白。
この件に関しては岡部も動揺していましたね。第三次世界大戦のキーになる
アイテムなだけに今後が気になります。

パソコンは誰の手に渡るのか?

  • ロシア→中鉢博士が持っている論文とあわさってさらにディストピアが進む
  • アメリカ→ロシアとのタイムマシン抗争が激化し第三次世界大戦勃発
  • 岡部達ラボメン→両国から付け狙われる羽目になる

いずれにせよろくなことにならないのは確かですね…。
一番いいのは壊してしまうことですがそれだとタイムマシンの手がかりは得られないという結果だけが残ります。
やはり研究を岡部達が引き継ぐのが一番かもしれません。

まとめ

  • 天王寺綯がフルメタルジャケットパロ?いったいなぜ?
  • 紅莉栖と比屋定の関係はアマデウスとサリエリ?!
  • パソコンが誰の手に渡るのか。今後注目。

というわけでまとめてみました。次回も期待して待っています。それでは。

アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ9話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・ゲ...
アニメ シュタインズ・ゲート ゼロ11話の考察をしていきたいと思います。ご参考になれば幸いです。 ※アニメ1期視聴済み・シュタインズ・...

シュタインズ・ゲートゼロみるならVOD

シュタインズ・ゲート ゼロを見逃した方も多いのではないのでしょうか。 そんな方にシュタインズ・ゲート ゼロの見逃した回を見る方法をお教...

シュタインズ・ゲートゼロ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
シュタインズ・ゲートゼロが見れるサービスの特徴やどのサービスがいいかといった
比較など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

vod初心者虎の巻

グリッドマン記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする