【中間管理録トネガワ】7話感想 トネガワがつまらないかどうかについて答える

感想

アニメ 中間管理録トネガワ7話の感想書いていきます。
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

トネガワはつまらないのか?

トネガワはつまらないの?って思ってる人多そうなんで個人的意見。

  • 話は間違いなく面白い
  • ただナレーションが主だが残念な部分が一部ある
  • 致命的なのはスタッフがトネガワのギャグの質を理解していないこと

とりあえず原作は間違いなく面白いと思うんですよね。
今回のインフルエンザの話もそうですけどうまく福本ワールドの雰囲気を
取り入れながらシリアスな笑いを取ろうとしようと頑張っている。
しかし致命的なのは川平慈英のハイテンションなナレーション。
ここで思いっきり熱を下げられているのは事実です。
一番致命的なのはトネガワのシリアスな笑いをスタッフ陣が
分かっていないということ。思いっきりギャグとしてこのアニメを
処理しちゃってるのでそこで面白さが半減しているというのはあります。
まぁなんだかんだいってみるんですけどね。

今回のナレーションについて

毎回ナレーションは川平慈英。もうこの事実は変わらない。
圧倒的に滑っておりこのアニメの最大の弱点ともいえるこのポイント。
そして今回確信したのですが恐らく川平慈英はこの作品に合わせて
ナレーションをするのではなくあくまで川平慈英としてナレーションを
全うしようとしていること。
じゃないとあんなハイテンションで
ナレーションやったりしませんからね。熱すぎるナレーションは
トネガワにはいらないと悟った瞬間でもありました。
まぁでも流石にここまで見ると慣れてきたのも事実。
ここまで見てる人も慣れと我慢のはざまでさまよってるのではないのでしょうか。

インフルエンザの話

ただ結構話は面白いんですよね。今回はインフルエンザのお話。
かなりささやかで地味な話なんですけど毎度のことながらうまく膨らませてました。
ただのインフルエンザなのにまるでかかったら死ぬみたいな演出が多すぎる。
くだらない話とトネガワ達の必死の抵抗、そして福本節があわさって
かなり面白い回ではありましたね。

トネガワにギャグはいらない

トネガワはギャグアニメなのにギャグはいらないってどういうこと?
って感じなんですけれどもあくまで表面上はシリアスでいってほしい
っていうのがファンの願いじゃないのでしょうか。今回もインフルエンザ如きで
死ぬわけがないのにやたら死神が侵入してきたり、絶対効果音いらない手洗いシーンで
「モコ…モコ…」とかいっているのがかなり面白かったんですがやっぱりここで
水を差すのがナレーション。そこはハイテンションで解説するんじゃねーよって
なんども突っ込んでました。シリアスによって笑わせてくると思いきややはり盛り下がる
これを何度も繰り返しているのが本作の毎回の展開ともいえます。

あと正直言ってざわざわボイスもシリアス演出で男固定でお願いしたいところ。
個人的にはありますがここも盛り下がるポイントではあります。

やはり、カイジの雰囲気でトネガワをやってほしい

前にも言いましたが圧倒的にもとめられているのはカイジの雰囲気。
ギャグだけど生きるか死ぬかみたいなカイジのような綱渡りの雰囲気。
とにかくシリアスなカイジのような雰囲気。これが圧倒的に大事。
全部だめだったら流石に何も言いようがないんですがとにかくこの作品
圧倒的に惜しいところが多くここさえ気づければ絶対面白くなる
という部分が多すぎる。
きちんと福本作品の良ささえ分かっていればこんなことにはならなかったと思います。

政治的な采配・内輪ノリが圧倒的に作品の足を引っ張っている

トネガワを見ていると沸くある疑問。それはトネガワのアニメを知らない人が口だしてるんじゃないかということ。
ナレーションやざわボイスもそうですが求められているものが圧倒的に違う!というところは政治的采配が働いている
ように見えて仕方ないんですよね。面白いところは面白くできてるんだから面白くできるスタッフに任せるべきなのに
そうはいかない。たかがギャグアニメ、されどギャグアニメ。こういうところで信用落としているとアニメファンの
心をつかむことはできません。面白い部分もかなりめだっているだけに残念でなりません。

まとめ

  • トネガワはつまらなくはないが圧倒的に惜しい
  • 何度も言うが視聴者はカイジの雰囲気を求めている
  • 政治的な采配・内輪ノリがアニメの足を引っ張っている

なんだかんだ文句言ってますが個人的には推し作品なので見続けます。では。

アニメ 中間管理録トネガワ6話の感想書いていきます。 ご参考になれば幸いです。 左衛門三郎の有能さ 『中間管理録トネガワ』...
アニメ 中間管理録トネガワ8話の感想書いていきます。 ご参考になれば幸いです。 デラックスパフェ デラックスパフェwwww...

中間管理録トネガワみるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

中間管理録トネガワ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
中間管理録トネガワが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする