【SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)】SSSSの意味について考察

考察

グリッドマンのSSSSの意味について考察してみました。ご参考になれば幸いです。

vod初心者虎の巻

スポンサーリンク

SSSSの意味は?

アメリカでローカライズされた電光超人グリッドマンの作品名「スーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッド」が一番有力な説のようです。意味をいろいろ考察していたのですが実際のところを聞いて拍子抜けしちゃいましたね。ただもうちょっと作品に絡んだ考察をしていきたいと思います。

スーパーヒューマン=グリッドマンと響裕太のこと

スーパーヒューマンがさす意味ですが恐らくグリッドマンと響裕太のことでしょう。
個人的な考察ですがどちらも別の世界からやってきた超人的な人物という意味で使われているんじゃないかと考えています。記憶がないのもグリッドマンは別の世界からやってきため響裕太は以前のことを仲間が覚えているので新たに記憶を書き換えられたためかと思われます。今後二人の謎がどういう風に明かされていくのか楽しみです。

サムライ=新世紀中学生のこと

サムライはサムライ・キャリバーさんを含めた新世紀中学生のことではないかと思います。サムライと名前に入っているキャリバーさんは明らかですが他3人もグリッドマンに助太刀するサムライという感じでなぞらえていると考えられます。

サイバー=世界観

サイバーとは裕太たちがいる世界のことを指しているのかと思われます。前々からささやかれていた説なのですが、実は裕太たちが住んでいる世界は電脳世界なのではないかとという噂もあります。サイバーのSは裕太たちの世界が仮想世界であるということを示しているのかもしれません。

スクワッド=グリッドマン同盟のこと

スクワッドは裕太や内海といったグリッドマン同盟のことを指しているんじゃないかと。スクワッドは英語で「団」や「隊」といった言葉があるのでぴったりあてはまります。チームの仲も深まっていくにつれてグリッドマンにも変化が起こってきそうです。

まとめ

  • SSSSの意味はスーパーヒューマン・サムライ・サイバー・スクワッドが有力
  • それぞれにあてはまるキャラがいるのではないか?
  • 今後謎が明かされていくのか期待

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

SSSS.GRIDMANみるならVOD

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)を見逃した方も多いのではないのでしょうか。 そんな方にSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)...

SSSS.GRIDMAN見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
SSSS.GRIDMAN見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

vod初心者虎の巻

グリッドマン記事まとめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする