【ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 6話感想・考察】解説回を解説していく

感想

ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)6話の感想・考察を書いていきます。
また今回は解説回でわからないことも多い人が多々だと思うのでその解説に充てています。
ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

目次

濃厚な解説回

今回は濃厚な解説回。
しかし解説回なのに解説がわからないという人も多数いるはず。
というわけで以下から解説していきます。

アリシゼーション計画って何?

とりあえずアリシゼーション計画についてざっくり説明。

  1. 人間の脳と同じような構造のAI(ボトムアップ型AI)をつくりだしそれを軍事利用させることが目的
  2. しかし公理協会が禁忌目録つくり人を殺させないようにした
  3. 軍事利用(人を殺す目的)がAIなのに人を殺せないという矛盾が発生
  4. そこで仮想世界に年単位でいた実際の人間(キリト)を潜り込ませて実験
  5. キリトと一緒にいたアリスが禁忌目録に違反
  6. このように禁忌目録に違反できるような高度なAI(Artificial Labile Intelligent Cyberneted Existence 人工高適応型知的自立存在 略してA.L.I.C.E.)
    を作ることがアリシゼーション計画

というのがおおまかな目的でしょうか。最終的な目的が軍事利用なのでかなりやばげな雰囲気ですが
キリトの治療のためならしょうがない。

トップダウン型AI・ボトムアップ型AIってなんなの?

トップダウン型・ボトムアップ型人工知能の違いですが

  • トップダウン型=人間がプログラムしたAI。学習機能はあるが真の知能とは言えない。
  • ボトムアップ型=人間の脳を模倣したAI。ほぼ人間と同等の知能を持つ可能性がある。

ということで人間と同じような知能を持つ可能性があるということで
ボトムアップ型AIに菊岡たちは着目した。というわけですね。
でほぼ人間と同じような行動ができるボトムアップ型AIをつくって
軍事利用することが菊岡たちの目的というわけです。

ライトキューブって何?菊岡たちのやった実験って?

  • 菊岡たちは人の魂を複製することにも成功している
  • ライトキューブはフラクトライト(人の魂)を保存できるメディア。
  • しかしライトキューブに実際の人物の魂を複製すると劇中実験のように崩壊する
  • なので赤ん坊の魂をコピーし仮想現実のなかで成長させることにした

というのが主な感じですかね。
かなり壮大な実験ではあります。
そしてどうやって人々をALICE化していくか
等まだまだ課題はありますが今後が楽しみです。

神代凛子について

とりあえず神代凛子についても説明。

  • SAO事件を引き起こした茅場晶彦の恋人
  • 茅場の居場所を突き止め、殺そうとしたが最終的にはできなかった
  • 茅場が偽装工作した爆弾入りペンダントのおかげで茅場に脅迫されていたという
    ことにされ無罪にされた
  • カルフォルニアの大学にいてアリシゼーション計画に加わるよう菊岡に打診されていた
  • 無視していたがアスナからの連絡を経てオーシャンタートルへ向かう

というのが大まかな流れでしょうか。今後重要なポジションを担ってきそうなキャラですね。
キリトやアスナにどのようにかかわっていくのかかなり気になります。

菊岡の真意

ここで考察なのですが菊岡の人工フラクトライト
への冷たい視線や言動には裏があるんじゃないかと予想しています。
キリトが介入しても実際に影響される人工フラクトライトの
数はごくわずか。なので個人的な考えではありますが
アンダーワールドの中で戦争を起こさせるというのが菊岡の
真の目的ではないかと考えています。
殺し合いが常時の世界観
であれば軍事転用も容易なはず。戦国時代に突入したアンダーワールド
を菊岡は最終的に望んでいるのではないのでしょうか?

まとめ

  • 解説回を解説
  • アリシゼーション計画…すげぇ…
  • キリトさん無事でいて

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)5話の感想・考察を書いていきます。 ご参考になれば幸いです。 まさかの現実...
ソードアート・オンライン アリシゼーション(3期)7話の感想・考察を書いていきます。 お前ら染岡染岡言いすぎな。 ご参考になれば...

ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) みるならVOD

※都合によりリンク削除致しました。ご了承ください。

ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
ソードアート・オンライン(SAO) アリシゼーション(3期) 見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする