【アニメ 約束のネバーランド 1話 感想・考察】心の花の正体

感想

ハラハラドキドキ、かなり次回が気になる展開でした。
考察しがいのある内容で個人的には満足です。
では約束のネバーランド1話感想・考察、いってみましょう。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • かなり続きが気になる内容
  • 平和な描写からショッキングな展開
  • エマ・ノーマン・レイたちは平和な生活を取り戻せるのか

かなり続きが気になる内容で噂にたがわぬ出来だったように思えます。
グレイス=フィールドハウスこそ平和な世界であり、まさに約束のネバーランドにふさわしい場所。
そう思っていたのにその期待は裏切られてしまいました。
自分たちは大切に育てられた子供でなくただの生贄の羊に過ぎなかった。
とても平和な描写からいきなりショッキングな内容だったのでジェットコースターのように突き落とされた気分。
死体の描写もかなり効いていました。変わり果てすぎたコニーの姿を見たときにこの孤児院は地獄なんだなと確信する視聴者。
自分たちに埋め込まれた番号も実は出荷する家畜と同じ意味をもっていたというのは何とも皮肉です。
優しかったお母さんであるイザベラも実は冷たい血が流れる仲介人でした。
完全に悪夢のような展開でエマ達は思い出ある場所から逃げ出すことを決意します。
果たしてエマ達は平和な生活を取り戻すことができるのか。必見です。

柵が低い理由

  • 柵が低いのは監視者が外にもいるため
  • 外にもイザベラのような内通者がいるか、外に出ると殺され鬼に出荷される
  • いずれにせよ子供達には何も伝わらないため警備は手薄になっている

グレイス=フィールドハウスの柵が低いのは外にも監視者がいるためでしょう。
外にもイザベラのような内通者がいるか外にも鬼がいて孤児院のそとに子供が出たら殺されて出荷される。
いずれにせよ内々に消されて孤児院の子供達には伝わらない内容になっているため柵が低くなっていると思われます。
もうひとつ考えられるのはわざと約束に違反しやすいように柵が低くなっている。
決して外に出てはならないと言われたのに出ていってしまった子供達は処理しやすい。
また出荷も早まるため鬼たちにもメリットがあると判断されて処理されているのではないでしょうか。

テストの意味

  • テストが行われているのは出荷の具合をみるため
  • 知能の高さが出荷の是非につながるのでは
  • 知能が高いものほど価値が高い

グレイス=フィールドハウスの子供達がテストのようなものをしている描写がありました。
このテストで出荷の具合を確認していると考えています。
コニーが出荷されてしまったのは成績が悪いためさっさと出荷を速めてしまおうということでしょう。
そういう意味では成績が厳しい者には厳しい世界になっていると考えられます。
また、知能が高いものほど価値が高く大切に育てられている。
更に価値を高めるため訓練されそして最高の状態で出荷される。
そう考えています。

コニーに咲いていた胸の花意味

  • コニーに咲いていた胸の花の意味
  • 心の善良さが高級さにつながる
  • グレイス=フィールドハウスの子供たちは出荷用に作られた特殊な人間か

コニーが死んだとき胸に花のようなものが咲いていました。
これが出荷される家畜としての高級さを示していると思われます。
家畜なのだから劣悪な場所でそだててコストを下げ出荷すればいいと思っていましたがそれは違うようです。
恐らくですが大切に育てられて善良さを持つ人間でなければ美しい花は咲かない。
つまり高級品としての価値が高くならないのではないかと考えています。
そして高級品としての価値そのものがあの花で決まっていると考えられます。
また、このことから考えられるのはグレイス=フィールドハウスの子供たちは花の種を植え付けられた特殊な人間だということ。
それか約束のネバーランドの人間には心の花が全員咲くようになっていてよりよい花が咲くようにさせられたのがエマ達か。
いずれにしても悲劇的な運命しか待ち受けてなさそうです。

全員で逃げるか、3人で逃げるか 鬼ごっこからみる今後の展開

  • 恐らく全員で逃げるのでは
  • エマ、ノーマン、レイの頭の良さが問われる
  • イザベラが立ちはだかりそう

エマが孤児院の仲間たちのことを気にかけていました。
3人でにげるか、全員で逃げるかということが気になりますが恐らく全員で逃げるのでしょう。
そこでエマ、ノーマン、レイの知恵が活かされるのではないかと考えています。
逃げる過程でいくつか孤児院の子供たちが犠牲になりそうです。
そう思うとシビアな現実が待ち受けてそうですね。
そしてそこに立ちふさがるのがイザベラ。
「イザベラはチェスで負けたことがない」というエマたちの触れ込みから相当な知恵者でしょう。
また説明遅くなりましたが全員で逃げると考えられるのがおにごっこの描写。
今回孤児院の子供達全員で行われたおにごっこは孤児院からエマという鬼がいて全員で逃げるという今後の伏線になっているように思われます。エマたち孤児院の子供たちとイザベラのおにごっこ、作中風に言えば「体を使ったチェス」がどのように行われるのか楽しみです。

まとめ

  • 噂にたがわぬ出来
  • 伏線多すぎ
  • 続きが気になりすぎ。

というわけでまとめてみました。次回も楽しみにしています。では。

少しずつ謎が明らかになってきましたね。 柵の外にはでかい壁があったりして意外でした。 まあでも普通に考えればあるよね。 本当に...

約束のネバーランドみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/11/yakusokunoneverland/

約束のネバーランド見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
約束のネバーランドが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする