【アニメ どろろ 8話 感想・考察】お姉ちゃんはなんで助かったの?

感想

まさかの2回連続のいい話。
お姉ちゃんもさるも良かったね。
いったいどろろはどうしてしまったんだ。
あの序盤のダークな展開は一体。
まあ今後上げて落としてきそうなんで気が抜けないですけどね。
というわけで感想・考察の方いってみましょう。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 普通に良い話
  • どろろはどうしたんだ
  • 普通にどろろとさるも活躍したね

普通に良い話。
一体どうしてしまったんだこれは。
というかどろろ自体どうなってしまったんだ。
なんか2話続けていい話が続くと困ってしまう。
こんなんどろろじゃないみたいな。
まあでもこんなんでもどろろなんですけどね。
毎回暗い話を見せつけられて教育させられてしまった。
なのでなんか腑に落ちない感じですかね。
ただまあこういう話が続くのもありでしょう。
内容は良いので楽しく見られますしね。
このままどんどん見続けられちゃう形。
基本的に1話完結なのでみやすい。
明るい話であれ暗い話であれ楽しく見続けられるのはいいところ。
あと普通にどろろとさるも活躍していましたね。
そこもなかなかに良かった。
百鬼丸以外が活躍するのも楽しいです。
今後も協力プレイで頑張っていってほしいです。

ムカデははなんで嫁を欲しがるの?

  • 人間を食べると力になるのかもしれない
  • 鬼神達は人間から何か奪うことで強くなっている
  • ムカデは欲望が深かった

恐らく鬼神たちは人間を食べると力にすることができるのでしょう。
今回のように差し出した人間や醍醐の交わした百鬼丸の契約。
そうしたことを繰り返すことで人間の大事なものを奪っていく。
その代わりに土地の繁栄や今後の安全を約束している。
そして自分たちは人間を食べたり奪ったりすることで強くなっていく。
今回はムカデは嫁一人で我慢しとけよって思わず突っ込んじゃいましたが。
恐らくムカデは欲望が深い生き物なのでしょう。
お姉ちゃんを食った後で脱皮したのも力がついたためと思われます。
そう考えると今後どんどん人を食っていたら恐ろしいことになっていたことでしょう。
百鬼丸たちがここで倒しておいてよかったといえます。

百鬼丸はなんで見えなくなったの?

  • ムカデの噴出する雲は妖気だった
  • 妖気だらけで百鬼丸は見えなくなった
  • 本体が消えると雲も消える仕組み

恐らくですがムカデの噴出する雲は妖気の塊なのでしょう。
なので百鬼丸には妖気だらけでムカデの姿が捉えられない。
だからこそ音を使ってムカデを倒そうとしたのだと思われます。
百鬼丸に耳が戻って良かったと思った瞬間でした。
いままでは音に悩まされていた百鬼丸。
今回は普通に音の世界を使いこなしていましたね。
これだけでも立派な成長の跡がみられますね。
見えなくなっても今度は音で敵を見分けられる。
戦闘の幅も広がったように思えます。

百鬼丸はなんで小石を投げていたの

  • 音が反響して距離を掴む練習をしていた
  • それが実践で生かされてムカデ打倒につながった
  • こういう伏線が良い

恐らく小石で音で距離を掴む練習をしていたのでしょう。
最初jはただいじけているだけなのかと思いました。
なんでそこで石投げるの?負けたからって行儀悪いよ的な。
そういうことをおもっていたのですがちゃんと伏線として機能していましたね。
ムカデ打倒ではきっちりと距離を測って敵に一撃与えていました。
どろろの世界はこういう風にちゃんと一つ一つの行動に伏線があるのがいいですね。
そしてそれをちゃんと生かして敵を倒すことにもつながっている。
今回は本当に見どころのある回だったように思えます。

お姉ちゃんはなんで助かったの?

  • ムカデが消化する前だったから説
  • 嫁とも食われる契約をしないと消化できない説
  • そもそも食べる気はなかった説

とりあえず3つ考えられるかなと。
まずムカデが消化する前だったからということ。
ムカデが食べきっていなかったので百鬼丸は助けることができた。
シンプルだけどこれが一番考えられますね。
あとは嫁とも契約を結んでいないと消化できない説。
嫁というのは特別な存在で本人の了承無く食べると栄養にできない。
だから人間と怪物双方合意の上で食べる必要がある。
嫁がまだ食べることを拒んでいたから助かったのだろうと予想します。
あとはそもそも食べる気はなかった説。
嫁というのはあくまで嫁であって食べるための供物ではない。
なので一時的に腹の中にためておき後で吐いて出すつもりだったと考えられます。
まあやっぱり一番は消化できなかったのかなと。
百鬼丸がきちんと倒しておいて本当に良かったと思います。

まとめ

  • 百鬼丸は小石で練習していた
  • ムカデが嫁を欲しがるのは強くなるため
  • 消化しきれていないのでお姉ちゃんは助かった

というわけでまとめてみました。
今回は普通に良い話でしたよね。
今後も良い話路線で進んでいくのでしょうか。
それはそれで楽しみなんですがなんか物足りない。
ダークな話で鍛えられすぎてしまった感じがあります。
まあ明るい話でも歓迎なんですけどね。
なんか次は落としてくるんじゃないかとドキドキしている自分がいます。
まあそうなったらそうなったでいいんですけどね。
あとどんどん百鬼丸は大事なところを取り戻していますね。
体が戻ると弱くなっていく設定か?と思ったんですが。
今回は耳が戻ったことが存分に生かされていました。
鼻が戻ったということは目が戻る日も近いかもしれませんね。
今後の百鬼丸も楽しんで見ていこうと思います。

今回はちょっと変わった話。 人と妖が仲良くなれるという話。 どろろらしくないハッピーなところもあり。 今回は百鬼丸もちょっと情...
今回はどろろの過去話。 なんとなく想像はついていました。 けれどもやっぱり壮絶な過去を送っていますね。 今回はまあ救われない話...

どろろみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/09/dororo/

どろろ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
どろろが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする