【賭ケグルイ××(2期) 12話(最終回) 感想】ギャンブルの魅力について 福本作品で見る賭ケグルイ

感想

最終回。×喰と蛇喰の対戦。熱すぎる戦いでした。
でもちょっとあっけなかったかな。
なんというか結構勢いで押していたというか。
それでも最後までやってくれたことは感謝。
3期もあればいいとは思っています。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 百票オークションはあっけない幕切れ
  • 蛇喰夢子VS×喰零の対決
  • 終わり方は爽やか

結構爽やかな終わり方だったんじゃないかなと。
これ3期もあるのかなとちょっと期待はしています。
なかなか面白いギャンブルアニメだけにここで終わってしまうのはもったいない。
もっとギャンブルの深淵を感じれるような。
そんな熱い戦いを見てみたくなりました。
夢子の底もまだまだ知れませんし。綺羅莉の実力もまだ分からない。
肝心なところが分からないままおひらきっていうのもなんかもやもやします。
でもまあ2期でもやるところはやってくれたなとは思います。
今回の蛇喰夢子VS×喰零の対決もそうです。
もう1話しかないということで尺的には巻きでしたね。
でもまあやることはやってくれたんじゃないかと。
×喰零もすべてを出し切った。蛇喰夢子も全力で立ち向かった。
そのゲームがコイントスというのはなんともかんともですが。
まあこういう終わり方が妥当なのかなと。
そういう風には思っています。

×喰零はギャンブルを憎んでいた

  • ×喰零はギャンブルを憎んでいた
  • 夢子によって感化された
  • それが最後のコイントスなのだろう

×喰零はギャンブルを憎んでいた。
こういうのはアカギやカイジにはいないキャラクターですね。
福本作品のキャラクター達は根っからのギャンブル狂。
みたいな人間が結構多いです。
まあただ個人的に思うのはアカギやカイジは好きの次元が違う。
そして相手を嵌めようとする敵側がアカギやカイジの好きに飲まれていく。
そういった形が多いのではないかと思います。
でも×喰零はギャンブルをどうやら憎んでいるようですね。
というより憎んでいたというほうが正しいでしょうか。
それを今回夢子に感化されてギャンブルの道に入った。
それが最後のコイントスなのでしょう。
ギャンブル嫌いがギャンブルについて理解を示した。
その瞬間が見れたようで貴重な時間を過ごせました。

蛇喰夢子はギャンブルが好きだった

  • 蛇喰夢子はギャンブルが好きだった
  • だからこそ×喰零を感化できた
  • 全てをかける夢子が凄まじい

蛇喰夢子はギャンブルが好きだった。
恐らくどこまでも好きなんだということでしょう。
だからこそ×喰零にすべてを賭けるように言った。
そして×喰零もそれに応じたということで。
本当の意味でギャンブルの沼に引きずり込んだ。
そして×喰零のギャンブル嫌いを改心させた。
ここだけでもすさまじいのですがさらにその後自分の名を賭けたギャンブル。
他人に言うだけでなく自分のこともきちんと差し出す。
この辺が凄まじいですね。
アカギもやたらと他人に何かを差し出せたがります。
そしてその上で自分も対価をきっちり払う。
この辺はギャンブル狂の矜持なのでしょうか。
見ていてスカッとするものがありましたね。

ギャンブルの魅力について

  • ギャンブルは果たしていいことなのか?
  • 見ている分には面白いが
  • やるとなると戸惑う

ギャンブルって果たしていいことなんでしょうかね。
賭ケグルイや福本作品をみていると面白そうに感じます。
でもそれは見ているという面白さであってやる面白さではない。
やるほうはたまったものではないですからね。
正直私はパチンコやパチスロ、競馬といったギャンブルはしません。
でもどこか人間を賭けて本当の勝負をする。
そういったことには価値があるようにも感じます。
それを感じさせてくれるのがこういったギャンブルを取り扱ったアニメ。
やるとなると戸惑いますがギャンブルにはそれだけの魅力がある。
そういうことも理解できたように感じます。

全話総括

  • 2期もなかなか面白かった
  • 桃喰VS蛇喰はいつか
  • 3期はいつになるのか

2期もなかなかに面白かったですね。
普通に熱い戦いを見せてくれました。
前もいったと思いますが普通にギャンブルの哲学を見せてくれる。
そしてそのうえで熱いギャンブルを見せてくれる。
そういうところが賭ケグルイの良さではありますね。
様々なゲームを通してその面白さを見せてくれました。
若干不満があるのが桃喰VS蛇喰はいつかということ。
あとはゲームというだけでギャンブルとはいいずらいものも含んでいたこと。
そして最後巻きの展開。それが結構惜しかったように思えます。
でもまあ個人的には十分楽しめました。
普通に合格点といえるアニメで満足できました。
本当に今から1期2期ってみるのにおすすめのアニメです。
ギャンブルに対する見方もちょっと変わりますよ。

まとめ

  • 蛇喰VS×喰の戦いは必見
  • ギャンブルは面白い
  • 3期にも期待

ということでまとめてみました。
まあ本当に3期やってほしい。
そういう風に切に願えるアニメですね。
なんというか消化しきれてないことが多すぎる。
だから本当にもっと見せてほしい。
もっとギャンブルしてほしい。
そしてもっと哲学を見せてほしい。
とにかく次が気になるアニメだったことは確かです。
そしてギャンブルに対する熱さ。
それを面白く魅せてくれる。
紳士なアニメだったとも言えます。
こういうアニメは普通に好印象。
また蛇喰夢子の活躍が見られることを楽しみにしています。

今回のキーマンは×喰零みたいですね。 次回もどんなギャンブルになるのか。 非常に楽しみではあります。 今回は様子見といったとこ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする