【アニメ どろろ 16話 感想・考察】鮫は妖なのか?

感想

今回はめずらしくというべきか。
化物がいるのに百鬼丸が活躍しない回。
なんなんこれまじなんなん。
まあいいんだけどさ。
しかも敵が鮫。シャーク。
もう鬼神なのか。妖怪なのか。
それすらわからん。シャーク。
一体どうなってるの本当。
とにかくだけど。鮫倒すしかないね。
というわけで今回もいってみましょう。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 百鬼丸がお休みだと?!
  • まさかの敵が鮫
  • どうなっとるん

なんともかんともな回。
まさかの敵が鮫。
もはや妖ですらないやん。
それともあれが妖なのか。
まあ人間のいうこと聞いてるからね。
そうとうやばい鮫であることは間違いない。
そして自分の腕食わせてるしらぬい。
彼も相当やばいことは間違いない。
もうやばいことずくめであった。
イタチのやばさがかすんで見える。
まあイタチは小悪党だし。多少はね?
そしてどろろが一番頼りになる法則。
やるときはやってくれる子です。
でもイタチの所業は鬼畜という。
どんだけ財宝ほしいねん。
まあ一旗あげたいから仕方ないか。
って感じでまあ終わったわけで。
次回は百鬼丸の活躍を希望。

鮫は妖なのか

  • 鮫は妖なのか
  • しらぬいの命令は聞いているが

鮫は妖なのか。
とりあえず実態はあるわけですよね。
なので妖怪といえるのかどうか。
まあ今までの妖怪も実態はあったわけですけど。
もしかしたら鮫に妖が乗り移った。
その姿なのかもしれません。
しらぬいも妖に操られている。
それで何人も鮫の餌にしてしまった。
そういうエピソードを考えてみました。
つまり鮫としらぬい。
どちらも洗脳されているんですね。
もし悪い妖を百鬼丸が倒したら。
鬼神なら体が戻る。
そうでなくても平和が訪れる。
というわけで次回の百鬼丸の活躍。
待っています。

どろろの性別について

  • どろろの父親は男として育てていた
  • イタチもどろろの性別に驚いていた
  • 何か意味があるのか

どろろが女性という真実。
これがどうにもひっかかりますね。
どうやらどろろの父親は男としてどろろを育てていたようです。
やっぱり強く育ってほしい。
そういう意思のあらわれなんでしょうか。
他にも意味はありそうですけどね。
父も母も途中で力尽きると分かっていた。
だからこそ男として育て負けん気の強さを引き継いでほしかった。
そういうことなのかもしれません。
イタチもどろろの性別に驚いていましたね。
ということはどろろの父親は仲間にもどろろの性別は明かしていなかった。
家族だけの秘密だったのでしょう。
それにはどんな意味があるのか。
個人的にはやっぱり意思の強さを養うため。
そうだと思いますが他にも深い意味があるのかもしれません。

イタチは悪い奴なのか?

  • 裏切り者の悪い奴と思っていたが
  • 割と人情もあるのか
  • わからん

イタチ悪い奴なのか問題。
なんかみてると憎めないんですよね。
まあ自業自得といえばそれまでなんですが。
ものすごく純粋に悪党。というよりは。
なんというか効率重視でここまできた。
それでここまで生き延びてきた。
そういう感じが強い人間です。
本当か嘘か分かりませんがどろろにも分け前を与えたり。
部下を鼓舞するような態度をとったり。
ある程度どろろに協力したり。
なんか割と人情もあるような気がするんですよね。
根っからの悪党という感じではない気がするんですが。
でもまあこれから豹変するのかもしれない。
うーんこのへんはもうちょっと進まないと分からないですね。
でもまあ最終的にはそんな悪い奴じゃなかった。
そういう展開は望んでいます。

百鬼丸と寿海

  • また二人は出会うのか
  • 足戻してどろろも助けられるの?
  • 気になる

百鬼丸と寿海が再び会いそうな予感。
寿海はなんというか歓迎しそうですね。
百鬼丸生きてたかといった感じで。
普通に喜んでくれそうです。
百鬼丸はどうかはわかりませんが。
普通にどろろを助けるほうに目が行きそうです。
ではやく足を作ってくれと懇願するパターン。
そうなるんじゃないかなとは思っています。
普通にしゃべれるようになった百鬼丸。
彼を見たとき寿海は何を想うのか。
その辺も気になるところではあります。
そして足を戻してどろろを助ける。
次回は百鬼丸と寿海の出会い。
そしてどろろの奪還。
ここまでやって合格点だとは思うのですが。
ちゃんと枠に収まるのか。
その辺も気になってはいますね。
まあきちんとやってくれるでしょう。
頑張れ百鬼丸。

まとめ

  • 鮫は妖かも
  • どろろの性別について
  • 百鬼丸と寿海はどうなる

というわけでまとめてみました。
まあ今回はなんというか。
盛り上がったんだけど盛り上がらないというか。
やっぱり百鬼丸に活躍してほしかった。
まあそれがすべてではないんですけどね。
重要な回ではあったのではありますが。
なんかもうちょっと何かが欲しかったですね。
まあそれがなにかというと百鬼丸なんですけど。
普通に百鬼丸以外が妖たおしちゃっていいのみたいな。
まあいいんですってことなんでしょうけど。
そもそも鮫は妖なの的な。
まあ妖なんでしょうけど。
そして百鬼丸と寿海はどうなる。
再び出会うのか。
出会ったとして次回尺足りるのか。
凄く気になる。まあ次回次第ですね。
こうご期待ということで。

今回は重要なポイントがありましたね。 なんといってもどろろが百鬼丸の矛盾に気づいたこと。 でもどうすることもできない。 百鬼丸...
ついにやってきましたどろろの日。 今回は寿海と百鬼丸メインの話。 泣けるようなシーンもあってよかった。 あとやっぱり寿海は百鬼...

どろろみるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/01/09/dororo/

どろろ見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
どろろが見れるサービスの特徴など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
VODのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする