【進撃の巨人Season3(3期)17話(54話)感想】辛すぎる勝利

感想

負けるよりも苦しいんじゃないかという勝利。
これが進撃の巨人のリアリズム。
ここが地獄か。悪夢か。闇か。
それでも人類は突き進まなきゃいけない。
頑張れ調査兵団。
というわけでサクサク感想書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • 辛すぎる勝利
  • 負けるより辛いんじゃないか
  • それでも勝った

勝ったというにはあまりにも無様。
エルヴィンは無謀な作戦を遂行し散った。
そしてアルミンは有閑すぎる故に倒れた。
この二人がいなければ調査兵団頭脳はどうなるんだ。
だれが今後調査兵団を引っ張っていくんだ。
勝ったけれども不安しかない。
本当に負けるより辛いんじゃないか。
そう思わざる得ない。
でも。それでもですよ。
ベルトルトを引きずり出した。
ライナーも引きずり出した。
獣の巨人もあと一歩までいった。
これは大きな一歩ですよ。
これでウォール・マリアも取り返したといえるでしょう。
それにまだリヴァイがいる。ハンジがいる。エレンがいる。
一体今後どうなっていくのか。
正座して待ってます。

負けるより辛い勝利がそこにはあった

  • こんな世知辛い勝ち方ってありなのか
  • 進撃の巨人のリアリズムが結集していた
  • 犠牲が大きすぎる

勝ち方があまりにも進撃の巨人すぎた。
まさに心臓をささげられるかという勝ち方。
そして大量の心臓を捧げたうえでの辛すぎる勝利。
これは生き残った者が望んでいたのか。
エルヴィンが粉みじんになってもリヴァイは納得してるのか?
アルミンが丸焦げになってもエレンは納得できるのか。
エルヴィンはあまりに任務に忠実すぎた。
アルミンはあまりにも勇敢すぎた。
それゆえに勝ち。そして犠牲になった。
大事な調査兵団の頭脳二人。
それを一気に失ったのは大きい。
そして悲しすぎる。
でも進撃の巨人が犠牲の上に成り立つ物語だってことは百も承知。
これが進撃のリアリズムなのだなと感じました。
しかしいかんせん犠牲がおおきすぎる。
これからどうなる。調査兵団。

エルヴィンの忠実さ

  • エルヴィンの忠実さ
  • 痛すぎるリヴァイ
  • これでよかったのか

エルヴィンの作戦への忠実さ。
自らが作った作戦であった。
そしてそれに準して自ら粉みじんになった。
これは本当に悪夢といっていい勝ち方。
そしてそれに準じたエルヴィン。
本当にこれで良かったのか。
これが本当に最善の勝ち方だったのか。
いや本当は勝ってすらいないんですけどね。
獣の巨人を取り逃したのがあまりにも痛すぎるリヴァイ。
なぜすぐ倒さなかったのか。
倒しさえすれば終わっていたはず。
まあ獣の巨人を食わせるという判断はありでしたけど。
横からかっさらわれていきましたからね。
現実があまりに非情すぎた。
どうしてこんなことになってしまったのか。
本当にこれで良かったのか。
答えは私の中で未だに出ません。

アルミンの勇敢さ

  • 覚醒した時アルミン
  • たった二人で超大型巨人に挑む
  • これでよかったのか

ついに覚醒したアルミン。
そして覚醒して思いついた作戦。
それがあまりにもすさまじすぎた。
アルミンの勇気がいる作戦。
しかし勇気がありすぎたため犠牲になったアルミン。
この結果は辛すぎた。
たった二人で超大型巨人に挑む。
そのシビアさが良く出た結末でした。
もう少しだけ自分の命を大切にしていれば。
もうすこしだけアルミンが臆病だったら。
そしたら助かったかもしれない。
ちゃんと生き延びていたかもしれない。
そう思うと悲しすぎる。
これで本当に良かったのか。
エルヴィンと同様自分を犠牲にしたアルミン。
辛すぎる選択でした。

さらに辛い選択を迫られる

  • もしエルヴィンが生きていたら
  • もしアルミンが生きていたら
  • 巨人化するのは二人のうちいずれかだけ

この後の現実が辛すぎる。
二人がもし息を引き取っていたら。
それはそれでいいんですよ。
問題は生きていた時です。
もしエルヴィンが粉みじんになってなお生きていたら。
もしアルミンが丸焦げになっても生きていたら。
必ずいずれかは巨人化することになるでしょう。
問題はどちらを巨人化するかということ。
エレンやミカサはアルミンを残らせたいはず。
そしてリヴァイはエルヴィンを生き残らせたい。
おそらく双方の意志がぶつかり合う形になるかと思います。
その時どういう決断をするのか。
そしてどちらに巨人化は託されるのか。
これが滅茶苦茶気になります。
本当に次回どうなるのか。
正座して待ってます。。

まとめ

  • 辛すぎる勝利
  • エルヴィンは生きているのか
  • アルミンは生きているのか

辛すぎる勝利。
これからいったいどうなるのか。
エルヴィンの行く末は?
アルミンの運命は?
一体どうなるんだ進撃の巨人。
二人とも人類のために心臓を捧げた。
そしてその心臓がまた動くとしたら。
そしてその心臓が一方しか動かないとしたら。
調査兵団の運命は残酷なものになりそうです。
残されたものがどういう決断をするのか。
ただ待ってることしかできないのが辛すぎる。
それでも待つしかないんですよね。
本当にすさまじい回でした。
次回も正座して待ってます。

こんな一気に絶望に変わるのか。 そう思うとやるせなさすぎる。 まあこういうシーンは何度もありましたけどね。 一体これからどうな...
悪夢の跡に待っていたのは悪夢の選択。 エルヴィンかそれともアルミンか。 どちらにせよ地獄。地獄中の地獄。 しかも生かせても地獄...

進撃の巨人 Season 3(3期)みるならVOD

https://www.vodmovienavi.com/2019/04/29/sinngekinokyojin3part2/

進撃の巨人 Season 3(3期)Part2見るなら動画配信サービス(VOD)がおすすめです。
進撃の巨人 Season 3(3期)Part2が見れるサービスの特徴やどのサービスがいいかといった
比較など詳しく記述しておりますので気になる方はチェックしてみてください。
それぞれのサービスに無料期間があるのでその間だけお試しで使ってみるというのもありです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする