【マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝12話感想・考察】理想と代償

考察

はいやってきましたマギアレコード。
今回はマギウスの翼。
その正論と代償。
それが気になる回でした。
マギウスの翼の理屈は正しい。
しかしやはりそこには裏があるのではないか。
とは私は思っています。
マギウスの翼の正しさは正論で担われ。
マギウスの翼の裏は代償によって担われると。
私は読んでいます。
そしてそれにみかづき荘がどう反応するのか。
かなり気になってはいます。
というわけでサクサク感想・考察書いていきます。

スポンサーリンク

目次

全体の感想

  • マギウスの翼の正論と代償
  • それが気になる回だった
  • どうなっていくのか

マギウスの翼の正論と代償。
それが気になる回でした。
魔法少女の救済。
マギウスの翼の目的ですが。
実際マギウスの翼は魔法少女を救っているのは事実。
ではあったんです。
ここにマギウスの翼の正論がある感じはしました。
しかしですね。
まだ半分だと思うんですよね。
救済には犠牲がつきもの。
必ず正論には代償があるのではないかと。
そしてそれがみかづき荘との対立になるのではと。
私は読んでいます。
ただ思った以上にマギウスの翼は魔法少女に貢献していてですね。
そこは意外な点でした。
そして意外と同時にですね。
マギウスの翼の重要度がますます上がった回でもありました。
なのでマギウスの翼の危険度。
それもマシマシで上がったとは思います。
それこそ世界を壊すくらいに。
いったいどうなっていくのか。
楽しみではあります。

マギウスの翼の正論

  • マギウスの翼の正論
  • 実際魔法少女を救っているのは事実だった
  • マギウスの翼の重要度が上がった回

マギウスの翼の正論。
ここで意外だったのはですね。
実際マギウスの翼が魔法少女を救っているのが事実だったこと。
これは大きいと思います。
さらにいえば。
魔法少女の仕組み。
その根本に触れられるということはですね。
マギウスの翼の重要度。
それがますます上がったということですね。
マギウスの翼の理想論。
それは理想に過ぎず。
現実は変えられないと考えていました。
しかし理想だけで終わらないところがマギウスの翼。
そこにマギウスの翼の本質を見た気がして。
かなり強くマギウスの翼は物語に食い込んでいるなと。
私の中でマギウスの翼の株が上がった回でした。

気になる代償

  • マギウスの翼の代償
  • 仕組みには代償があるはず
  • そこが何なのか気になる

気になるのはマギウスの翼の代償です。
便利な仕組み。
その仕組みには代償があるはず。
であると私は読んでいます。
そこが何なのか気になってはいます。
まどマギの世界というのはですね。
必ず甘い話には罠がある。
そのように出来ていたわけですね。
であればですよ。
必ずマギレコにも裏があるはず。
と私は読んでいます。
そしてその裏というのが。
代償。
魔法少女は救われる代わりに。
魔法少女は何かを失っているのではと。
私は考えています。
そうでなければ釣り合いが取れない。
必ずまどマギの世界はバランスをとってきました。
であればマギレコも救いに対する何か。
でバランスをとってくるはず。
そこにマギウスの翼の話に裏があり。
物語の厳しい部分があると考えています。

マギウスの翼の代償は世界を壊すことではないか

  • マギウスの翼は魔法少女の仕組みを変えた
  • ならば世界自体が書き換わったと言える
  • であるならば世界に影響が出るはず

マギウスの翼の代償は世界を壊すことではないか。
魔法少女の仕組みを変える。
それって世界自体を書き換えることだと思うんですよね。
であるとするならばですね。
世界に影響が出るのではないかと。
魔法少女は救われる代わりに。、
世界を壊しているのではと。
今回の話は魔法少女の運命を変えている。
それがマギウスの翼であると。
そういうことだと思うんです。
運命に抗うのではなく。
運命自体を変えてしまった。
それって相当な力が必要だと思うんですね。
それこそ世界が変わるくらいの。
であるならば魔法少女の救いの代わりに世界自体が壊れてゆく。
しかし魔法少女だけは存在する。
そんな魔法少女だけの世界をつくること。
それがマギウスの翼の目的なのではと。
私は読んでいます。

みかづき荘との対立が代償にあるはず

  • 世界を変えるのがマギウスの翼ならば
  • 世界を守るのがみかづき荘
  • その対立になるはず

みかづき荘との対立が代償にあるはず。
であると私は読んでいます。
世界を変えるのがマギウスの翼ならば。
世界を守るのがみかづき荘。
そういう対立になってくると思うんです。
マギウスの翼の存在は正論。
であると私は考えています。
確かに正しい。
そして魔法少女たちの救済にはマギウスの翼が必要なのかもしれない。
しかしですね。
やはりマギウスの翼の正論。
そこにはどこか裏があるはずなんです。
その裏と戦うのがですね。
みかづき荘。
そういう対立になってくる。
はずなんです。
私としては世界という軸での対立だと読んでいますが。
一体どうなっていくのか。
楽しみに待っています。

まとめ

  • マギウスの翼の正論
  • そこには裏があるはず
  • そこがみかづき荘との対立になる

というわけでまとめてみました。
マギウスの翼の正論。
私はもっと嘘めいたものだと思っていたのですが。
思っていた以上に正論でした。
なんせ魔法少女たちの救済。
マギウスの翼が掲げる理念そのものを実現しているわけですから。
正論としか言いようがない。
しかし。
しかしですよ。
やはりそこには裏があるはず。
それは代償。
世界の代償だと私は読んでいますが。
何であってもですね。
そこがみかづき荘との対立になるはず。
そして世界を壊すのがマギウスの翼なら。
世界を守るのがみかづき荘という。
構図になってくると。
私は考えているわけです。
一体どういう風に物語が展開するのか。
楽しみに待っています。
というわけで次回も正座して待っています。

はいやってきましたマギアレコード。 今回はマギウスの翼の願いとみかづき荘の願いの対立。 これですね。 マギウスの翼は全体を見て...
はいやってきましたマギアレコード。 今回はいろはとやちよの絆。 そこが重要な話でした。 やちよの願いは人を壊す。 しかしいろ...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする